見出し画像

文系女子IT社長、プログラミングを学ぶ #2

このnoteはIT企業を10年近くやっているけどコードを1行も書けないことに突如思い立ってプログラミングの勉強を始めた、ある文系女子IT社長のもがき苦しむ日々の学びの足跡である。

TVではGW始まりや各地行楽地の混雑のニュースでいっぱい。
以前から思っていたのだけれど、こういった大型連休&雨の日の仕事って半端なく捗るよね。


今日から本格的にプログラミングの勉強を開始。
1.「独学プログラマーのためのAIアプリの開発がわかる本」
Chapter1  独学でも10万ユーザーのAIアプリが作れる 
LINEアプリ「文字起こし君」を開発した経緯やその反響、開発期間やコード(たった50行)について。

リリース当初「Google DocumentでもOffice Lensでも、文字起こしなんて出来る!技術は全然すごくない」とエンジニアの方から批判がありました。

技術的には確かに既存のものかもしれないけど、実際にユーザーが「使える」「使いたい」プロダクトに転化出来るかどうかは違うスキルであるような気がします。


2.Progate アカウント作成&JavaScript学習スケジュールを確認


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?