大人になってから生きやすくなった。


#8月31日の夜に
というハッシュタグを、今夜はTwitterやここで見かける。

NHK Eテレで(この時間やってんのかな)
中川翔子さん出演で、このハッシュタグと同じ題名の番組をやっているようだ。


新学期を目前に控え、子供たちの学校への悩みを取り上げ(主にいじめかな?)自殺防止を図る取り組みの番組
(完全に主観で書いてます。語弊ありましたら申し訳ありません)


ここからは自分語りですが

わたしも小学校5年生~中学校卒業まで、いじめられていました。

理由は今思えば私のせい。
空気読めない女だったからです。

自分本位だったんですよね。

書けばキリがないので詳細は割愛しますけど。


友達もいなくて、ヒソヒソ話があちらこちらから聞こえてくる中での小中学生時代。
(自業自得…)

幸い?暴力や物を壊される・隠されるはなかったけど、嘘のラブレターを入れられ、私がそれを読んでいるのを影から見てニヤニヤされる…ってのは割とよくありました
(気付けよw)

学校なんか行きたくない。

でも、不登校に「なれなかった」

なぜなら、家には毒親(母)がいたから。
酒乱で、飲み歩いて夜中帰ってきたら暴力。
朝母が寝たのを見計らい学校へ。





家にいても地獄、学校に行っても地獄。
家にいるより学校の方が「マシ」だから、不登校になれませんでした。



高校生になってから歳上の彼氏ができ、私の家庭環境に同情した彼が、彼の自宅へ私を連れていき、約2年間住まわせてもらっていました。
(彼の両親には心から感謝しています)

まぁ、卒業まで住む事は厳しくて
高校3年の時に実家に戻ったのですが
卒業式当日の明け方に、酔って暴れた母が私の制服やらカバンやらルーズソックス(流行ってたw)を窓から投げ捨て、ついでに私も玄関から出され。



「高校まで出してやった。出ていけ!」
と一言。


その日から今日まで母とは一度もあっていません。
生活保護の照会の手紙が届きましたが無視しました。死ねば行政が私を探すでしょう、なのでその日まで放置すると決めています。




話が逸れました(悪い癖…)



未成年のうちは、どうしても生きづらさ感じやすくなるかもしれない。

保護者との兼ね合い、学校との兼ね合い、その他諸々。

だけど、大人になれば
今よりも俄然生きやすくなる。

働いて生活できるだけのお金が持てたり
それこそ私の場合は親と没交渉した事により
干渉もされないから楽です。


友達は宝だと言うけど、ね。わたしは寧ろ少ないです。煩わしいトラブルがいやだから。




大人になれば自分で選択もできる。責任は伴うけど、大抵の事は大丈夫。



不登校とか引きこもりをしたかった。でもできなかった。

仮に自分の息子が「学校いやだ」と言ったら
迷わず行かせない。
狭い世界で苦しむ必要ないもの。






狭い世界で起こったことで、命投げ出さないで欲しい。
今が辛いから先の事言われても頭に入らないと思うけど

どうか手放さないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?