見出し画像

3年半ぶりに実家に帰った

 陸上の日本選手権が博多の森で開催されるということで、福岡に行ってきました。そのついでに3年半ぶりに実家に帰りました。

 病気で気持ちのコントロールが付きにくかった親には、実家にいた頃、しょっちゅう、傷付くことを言われましたし、暴れたりして、家族は崩壊寸前でした。親自身も投薬の副作用や気持ちのコントロールが難しくて、相当苦しんでいたと思います。結局耐えきれず、ほぼ家出で状態で大学へ進学しました。(非常に恵まれています)でも離れてから、親が苦しんでいたと気付き、そんな親の力になりたい、勇気を与えたいと陸上を続けてきました。(詳しくは https://www.instagram.com/p/ByP-sYijwqz/?igshid=1iq1jzczx3zeq))

(ちなみにですが、常時そういう訳ではなく、気持ちがコントロールできずに暴れた時もあったということです。普段は優しい親でした。詳しいことが聞きたい人はDMでもなんでも下さい、ここでは言及しません。あと、病気=暴れるという訳じゃ無いので、偏見は持たないで下さいね、頑張って病気と闘っていらっしゃる方の邪魔になります。)

でも、勇気を貰ったのは自分の方でした。実家にいたのは、薬無しで自分の力で気持ちのコントロールが出来る親でした。元の優しい親に戻っていました。相当な努力をしたのだと思います。本当に嬉しいし、3年半も帰らなかったことが本当に申し訳ないし、、、

 思い返せば、色んな先生や友人にも支えて頂きました。本当に感謝しかありません。支えて下さった方、本当にありがとうございます。

 これからの人生は、そういう苦しむ人々のためやそういう人々が少ない社会の実現のための一助となれるように、何かしら頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?