スクリーンショット_2016-12-17_0.03.32

放っておけない。

階段の前でベビーカーを担ごうとしているママがいたら。
道に迷っている人がいたら。
仕事で煮詰まっている同僚がいたら。

誰しも、見過ごせないものってあるんじゃないだろうか。
目に入ってしまうと、色々と考える前に「大丈夫ですか?」「どうしたの?」と声をかけずにいられない瞬間。

頭でいろいろ考える前に、体が勝手に動いてしまうって、自分に素直でいないとできないことだなぁ、と思う。

でも、時に人の世話をやくことは「おせっかい」と呼ばれる。

求められていないかもしれないところを、自分の感性に従って手を差し伸べる。見返りを求めていたら、いつの間にか周りの目が怖くなってできなくなってしまうことだろう。

それに、手を差し伸べたところで、相手を完全に救うことなんてできない。
だから、正義の味方になれるわけではないけれど。

見て見ぬ振りをしない人でありたい。そんなことを感じた今日でした。


twitterは@xmioooxで更新しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?