見出し画像

ICOIアンバサダー天玲美音が行く!実証実験体験レポート epi.4〜BODYアーチ

こんにちは!
ICOIアンバサダーの
天玲美音(てんれいみおん)です!

■ICOIプロジェクトとは...

Izu 伊豆
health Care ケア
Onsen 温泉
Innoveation Project イノベーションプロジェクト

の略で、
【イコイ】と読みます!

身も心も元気になる『世界的リゾート伊豆』
を目指して始まったプロジェクト!

私も静岡県の誇る 伊豆の魅力を伝えようと邁進中!
足繁く通い、経験・体験したことを記事にしていきます!
どうぞよろしくお願い申し上げます。


それでは
epi.4スタートです!


伊豆長岡にあります 『BODYアーチ』 へ
美音(温) 取材に行ってきました!


ここの施設では

「 温泉 × ゴルフ 」
の検証を

大黒柱で建っているという、古民家風の建物の中には、ゴルフの測定機と、からだ作りのための器具(※後程詳しく説明)が

温泉と食を組み合わせたゴルフレッスンプログラムの構築
・ゴルフの飛距離アップ
・高齢者の方の身体のケア
につなげる

私もゴルフのコースデビューしたいなと思っているので、どうやったら上手くなるのか興味津々で伺いました

静岡県のゴルフ場数ランキングは、全国で「6位」
伊豆に多いというところに着眼したんだそう!

高齢化率も高いことから
ゴルフは体がかたくなってきたら飛ばない→楽しかったものが飛ばないことで、楽しくなくなってしまってはいけない

自分で、回線運動をしながら、アブローチできる場所に

〈〈数字で見る〉〉
弾道測定器

〈〈スポーツ〉〉
伊豆ではここだけの器具の導入

その名も、
【ジャイロトニック】

なんと、、、

ドイツで一つ一つ手作りなんだそう!

※ジャイロトニックとは...

独特な滑車システムで、円滑かつ均等な負荷設定がプリータワーと呼ばれるパーツによって可能に
個々のからだに合わせてハンドルの長さ、ベンチの高さをカスタマイズ調整することができることにより、
・動きの可能性
・関節の可動域
を自然に、且つ最大限まで引き出しながら
3次元で機能的な運動がなされるよう考慮されているんだそうです
(関節が負担を受けるような初動負荷も軽減されるようにデザインされている)

この器具を扱うには、ライセンスが必要で、トレーナーがついて行います

実際に私も少しだけジャイロトニックやってみました

未知の領域のようなイメージで臨みましたが、先生に言われた通り動くと、自然と器具が滑らかな動きへと導いてくれるのが分かるので、身を任せていました。
あまりにも見た事のない器具だったので初めは驚きましたが、木でできていることもあり、温かみもあり、自然とジャイロトニックの世界観へと引き込まれます

自分の力だけでなく、バランスよく器具が関節の可動域なども広げてくれるので、ゴルフの飛距離UPのためにも効果的なのではないかと思いました。

この施設には、2台のジャイロトニックがあります。

温泉と食と組み合わせたゴルフレッスンプログラムにより、どんな結果が生まれるのかとても楽しみです

〈memo〉
外にパターなどができるコースも制作中

新たなゴルフのレッスン場として訪れてみてはいかがでしょうか。
Mion♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?