見出し画像

ICOIアンバサダー天玲美音が行く!実証実験レポート epi.3〜らいずや

謎解きゲームが始まったのかという受付
あ、ありました〜

ということで、

こんにちは!

私、静岡県の事業 ICOIプロジェクト で
ICOIアンバサダーの
天玲美音(てんれいみおん)です!

■ICOIプロジェクトとは...

Izu 伊豆
health Care ケア
Onsen 温泉
Innoveation Project イノベーションプロジェクト
の略で、
【イコイ】と読みます!

身も心も元気になる『世界的リゾート伊豆』を目指して始まったプロジェクト!
私も静岡県の誇る 伊豆の魅力を伝えようと邁進中!
どうぞよろしくお願い申し上げます。


それでは
epi.3スタートです!

南伊豆町にあります 『らいずや』 へ
美音(温) 取材に行ってきました!

ここの宿では

「 温泉 ×  質の良い睡眠 × ワーケーション 」
の検証を

弓ケ浜の波はおだやかで、ぽけ〜っとできる海岸からなんと徒歩5分という好立地
空気も澄んでいて
夜は周りに灯りが少ないので、星も綺麗に見える
というらいずやさんは
今流行りの、受付などに人がいない宿です

まずは、小さなロッカーが並んでいる中から鍵を取り出してお部屋へ行きます。(ちょっと謎解きをやっているような気分に)

101号室へ案内されました。
(8畳で、4名まで泊まれるそうです)

昔ながらの綿布団
畳を直で感じることができます

ここでは、睡眠の質を測定
寝る時の枕も

4種類の枕の中から自分に合ったものを
・固め
・柔らかめ
・低反発
・ホテル
セルフで選ぶことができます
※セットで足枕まで

私が実際に横になってみていいなぁと思った順番は
悩んだ末...
1.柔らかめ
2.低反発
3.ホテル
4.固め

1番に選んだ理由は、優しく包み込まれているようだったから

温泉にはいり、この枕で眠ったらぐーっすり眠ってしまうだろうなぁと想像しました

実際宿泊モニターで泊まった方の
睡眠のデータをPCへ→集計

〈アンケート〉
・就寝、起床時間
・お風呂 何時に、どのくらい入ったか
・ 疲れ とれたか
・改善 された点あるか

意見も収集


■泉質... ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
(高張性・弱アルカリ性・高温泉

しょっぱいですが、きも〜ち浮くのが特徴。
嘘みたいにツルツルに
邪気も払ってくれるんだそう!


大浴場 露天風呂

予約制ではない 貸切風呂

なんか落ち着く空間になっています。
元々旅館だったところを、4年前にリノベーション

[フリースタイル滞在]
24hチェックイン時間を気にしなくていいので
釣りの方や
ダイビング客も多いそうで、
非常に使い勝手のいい宿として、リピーターも多いんだそう!
(夏になると家族連れも)

元厨房が、共用のキッチンに生まれ変わっていたり
(共用冷蔵庫、冷凍庫もある)

ワーケーション用のお洒落なフリースペースがあったり

ベッド常設の、お仕事がはかどりそうな洋室が一部屋だけあったり

なんと、庭ではBBQもできちゃいます!
(炭の貸し出しのみ)

〈memo〉
・フリースタイル滞在なので、事前にメールで説明
・部屋番号、暗証番号が送られてくる
・予約当日、好きな時間に宿へ行く
(釣りの方にはもってこい)

南伊豆へお越しの際はぜひ、お気軽にらいずやへ
Mion♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?