大切にしてる事

「私らしいはたらき方」という文字を見て、ふと思った。

「はたらき方」「働き方」ひらがなと漢字の違いなのだが、違和感がある。

「はたらき方」は、温かみや緩やかさ、日の光を燦々と浴びた大木のような根太さ、そんな「優しい」感じがする。

「働き方」は、連帯感、連携を感じる一方で、精度が高く、機械的、冷淡さ、そんな「厳しさ」を感じる。

社会人になりたての頃、「仕事」と「労働」の違いについて、上司から薫陶を受けた事を思い出した。

私は仕事をする上で大切にしている事がある。

「互いが互いを思いやる事」

仕事を進めていくには、自分の能力を最大限に生かす事と同時に、関わるすべての人達との円滑な連携が必要となる。しかし、それぞれに仕事の目的、目標は違っていて、如何に、相手の立場になって考えられるかで、より大きな仕事を完遂できる。大きな成果を上げられる。

私は、どんな状況でも、仕事で成果を出すために、相手の立場になって考え、他責にせず、自責の念をもって、たくさんの温かな笑顔の中で、

はたらいていたい(働いていたい)。















だけど、そんな綺麗な事ばかりだけじゃないけどね、はたらく事って。

自分自身を常に前向きに奮い立たせる事が、前提だね。

#私らしいはたらき方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?