見出し画像

バンド活動再開④初ライブ!

前回、何とか、ライブができるくらいの曲数と、ジェシカ(バンド名)=この曲というくらいの自信曲もできた事を書いた。そして、新バンド「ジェシカ(JESSICA)」で初ライブを迎える事になった。プロのミュージシャンを諦め、バンド活動自体も辞めようと思っていたのだが、1年半後に緩く、バンド活動を再開したのだが、まさか、ライブまでやるとは、、、

2003年11月上旬 渋谷の「aube」というライブハウスだったと記憶している

一応、会社の同僚、友人、彼女、バンド友達、など声だけはかけておこうという事で、集客活動をしていた(特にNさんが積極的に。Nさんは、会社の先輩という事もあり、会社の人を随分呼んでいた)

ライブ前日、曲を練習したり、弦を張り替えたり、衣装を用意したり、出囃子を考えたり、あれやこれや準備している時、久々だったことあり、ワクワクしていた。やっぱり、根っこの部分は変わってなかったのかもしれない。

ライブ当日。Nさんの同僚の方が、ローディー?というかお手伝いに来てもらい、リハーサル風景、本番等、終日撮影してくれた。Nさんが頼んだらしい。全てが初めての経験だったため、記録に残したかったらしい(笑)

出順は、5バンド中3バンド目だったと思う。19時30分くらいからの演奏開始。俺の呼んだお客さんは、ほとんど地元の友人5~6人とバンド仲間(FREEKSのボーカルI君も来てくれた)2~3人だったが、Nさんは、なんと、会社の同僚や友人達を30人以上呼んでくれていた。演奏本番の時には、他バンドを観に来ていたお客さんも入れると、50人以上のオーディエンスとなっていた。。。こんな多くの人前で演奏するのは、前のバンドでも滅多になかったので、予想外に緊張した。緩く活動するつもりのバンドだったのに、なんだか変な感じだった。

いよいよ、本番。登場の出囃子は大好きなDuane Eddyの「peter gunn」


演奏中の事は、もう、ほとんど覚えていないけど、結構間違えた事は何となく記憶している(恥)

でも、久々のライブは、兎に角、最高だった。NさんとS君にも、このバンドを組ませてもらって、感謝の気持ちだった。勿論、「この後、どうする??」となるのだが、ライブもさることながら、レコーディングもしよう!という事になるのだが、それはまた別の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?