見出し画像

子ども達の選択を信じて見守る


わたしがやりたいこと
子ども達の選択を信じて見守る

小さいときから自分で選んで決める
その経験が自己肯定感を育む

そのためには周りの大人は
子ども達の選択を信じて見守る

つい自分の価値観を押し付けそうになるけど
そのことに氣付いたら即軌道修正

子どもって自ら育つ力を持っている
その力を信じて見守る

なんとかしなくても大丈夫
自分の力でなんとかするから

見てる方はもどかしいかもしれないけど
全てが必要な経験

子ども達が選択して決めたことを
ただただ見守るだけ
何もしなくていい
なんとかしようとしなくていい
信じて見守るそれだけでOK

大人のエゴを発動させないようにする
経験すること全てが生きるための糧となる

大人は子どもの育ちの邪魔をしない

今、保育の現場でわたしはこのことを
試されている

どこまで信じて見守れるか
自分のエゴを発動しない

自分の価値観を押し付けない
子ども達の選択して決めたことを
ただただ信じて見守る
そのためにはひたすら待つことが大切

助けを求めてきたとき以外は
手を出さない
子ども達は全てわかっているから大丈夫

子ども達の経験の邪魔をしない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?