見出し画像

愛される倖せ

子どもってすごい
やはりわたしの師匠
昨日、保育所で目にした光景
なわとびを持って遊んでいた1歳児クラスの女の子
2歳児クラスの男の子がその縄跳びで
遊びたくて駄々をこねる
「いま遊んでるから貸してってお願いしてみたら」
と声をかけると「貸して」と言って奪い去った
突然の出来事に驚く1歳児クラスの女の子
するとその様子を近くで見ていた
他の2歳児クラスの男の子
そばによって優しく体を撫でて
スキンシップを図りながら慰める
その姿に癒される保育士
子どもってすごいな
ちゃんと見てるしいつもしてもらっていることを
ちゃんと覚えていて他の子にしてあげる
優しさと愛と豊かさの循環
その素直さが愛おしい
たくさん愛してもらったら
愛の貯金が子ども達の中に育まれる
大切にしてもらったら
恩送りで他のお友だちにしてもらったように
してあげるそんな優しさが育まれていく
ママの愛情をたっぷり受けたお子さんは
愛情貯金が溢れて周りのお友達を癒す
愛と豊かさの循環
心の基地はおかあさん
たくさんの愛情を注いであげてくださいね
ママの愛情が子ども達の愛情を育む
愛される倖せ愛する倖せ
どちらも大切🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?