見出し画像

大人のおこづかい帳公開

どうもこんにちは。みいです。
先日、習い事で水泳をはじめたという記事をアップしたのですが、ふと初期経費がどのくらいだったのか気になりました。
今日はこれまでの記事に登場したものたちの経費をざっくり公開してみます。



1.水泳


ジム入会費 無料(キャンペーン)
月謝 5000円
水着 1万円くらい
スイムキャップ、ゴーグル  無料(妹からのお下がり)
帰るときにバサッと着れるワンピース  3000円くらい(ユニクロ)
交通費 ガソリン代のみ

計2万弱ではじめたことになる。
月謝に関しては月に何度行ってもオッケーなプランなので行けば行くほどお得?になることになる
目標は週3。

感想:心身とも充実感がすごいので、かなり良いお金の使い方だと感じる。



2.ホカンス

宿泊代 2万弱
交通費 往復1000円くらい
食費 計5000円くらい(夜3000、朝1500、おやつ500)
水着レンタル 1500円くらい

計2.5万くらい
本来だったらもっと高いホテルなのだが、だいぶ安くなっている方。誕生日だからオッケー。
水着を持って行き忘れたのだけが痛い。。。

感想:以前の記事にも書いたが最高。まったく悔いなし。そもそも、今回のホカンスがあったから今こうして記事を書いているのだ。



3.海外旅行


今までに、アメリカとカナダの話をしたが、どちらもまだ未成年で親が手配してくれたので詳細は不明。
カナダの場合は貯めていたお年玉で払ったような気がすると母が言っているが、あてにならない。

そして先日あらたな投資をした。

パスポート取得 
手数料的なもの 14000円
写真 1000円
パスポートセンターまでの交通費 約1000円

計16000円くらい。

感想:これはかなり自分の中では良い投資。まず生きているパスポートが手元にあるという高揚感。今日でも明日でも海外に行ける保証って最高。これさえあれば色んな経験が待っていると思うだけでプライスレス。

ちなみに、パスポート受け取り時に「生年月日を西暦からお願いします。」と言われて答えた後、「お名前を西暦からお願いします。」と言われて???となった。なんてことない窓口のお姉さんが疲れているだけだった。「あ、すみません。」と言われたが、なんかかわいかった。

今日もお姉さんがんばってるかな。


こう見るといいお金の使い方ができるようになってきたな~大人だな~と思えます。
昔から無駄遣いはだめとずっと言われてきたので、何が無駄遣いかを考える機能が停止していた期間も長かったですが、最近になって自分が幸せになれるような使い方をするようにしました。
要ると思っていたお金を見直したものもあるのでそれもまた共有します。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
ではまた明日。



#お金 #趣味 #お名前を西暦から #みい日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?