見出し画像

ゴーグル、養育費、スピッツ

昨日の話

晴れ間、
朝からソファカバーを剥がして洗濯する。
一度には乾かしにくいので、一箇所ずつ洗っていてついにコンプリート。
娘はプール授業、水辺日和。
しかし、ゴーグルが見当たらない。
私が間違えて、断捨離の山に入れてしまったかもしれない。

一昨日、私は自分が昔使っていたゴーグルを出して来た。
結構お洒落じゃない?とりあえず、これ持ってって。
娘に言うと、ムッツリしている。
そうだった、全く逆効果なのだ。
私の勧めるものは選ばない。
加えて最近は、若者御用達の洋服屋さんにお勤めするママ友が、お洒落の基準らしい。

案外閉鎖的なこの土地で、ママ友はピカッと異端児だ。
保護者会にヘソ出し、肩出しで堂々としている。
初対面で◯◯ちゃん!と名前を呼ばれた時は、くすぐったかった。
娘のオタクなところを“知的だよね!”“賢い!”と褒めてくれる。
次に会った時、私の名前を覚えていなかったのも、面白い。
(私も、忘れていた!)

娘はまた背が伸びて、最近水着を新調。
今月は教材費も、習い事のユニフォーム代の納入もある。
中学のジャージは穴が開き、
ああ、靴もすり減って来た。
新学期には、リュックも買い替えなければ。

養育費未払い男め、天罰下れ。
言うまでもなく、下っているか。

ほら、ゴーグル新しいの買わなくて済むし!と言うと
娘は無言で水泳バッグにゴーグルをいれ、今朝もムッツリと登校。
不機嫌さに、腹が立って来た。

この色合いがおばさんぽいのか
紫だからか
知らんけど

私は気を取り直して、車でスピッツの“マーメイド”を聴く。

夕方、娘は、プール楽しかった!と晴れやかに帰宅。
アイスある?と冷凍庫をガラリ、
ねえ、ホッケしかない!!と笑った。







よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは、大好きなチョコレート代に、そして私の目標である子ども食堂開設の為に使わせていただきます!