見出し画像

バナナを凍らせ奉る

高齢の両親。
父がちょくちょく、自転車で出ては母の分もアイスを買って来るという。
ローカルなコンビニが実家の直ぐ近くにあり、ちょうどアイスが溶けない距離みたい。
スープの冷めない距離、じゃなくて。
車を手放した高齢者の生活に最早なくてはならない存在で
私も前よりも身近に感じている。

我が家も、今年はよくアイスを買っている。
私はコンビニではなくスーパーで。
買う頻度が多くなり、出費もカロリーも気になって来た。
今日はバナナを凍らせてみる。
バナナって、烏帽子のような型だな。

口に入れるとかちんこちん、噛み応えあるのもいい、
程なくしてアイスのように柔らかくなり、
甘さが増したような気もする。
娘は“葛バーみたい!”と言う。
キウイをスライスして凍らせるのも、なかなか美味しいらしい。

バナナは、ココアパウダーが合いそう。
ミキサーにかけてジェラートにするのもいいな。
あれ、カロリーは…?

調べて見ると、ジェラートの乳脂肪分はアイスより低いのだ。
よーし、ジェラート作ろう。
あれ、ジェラートなのか、ジェラードなのか…?

ちなみに、バナナ
小さいカッティングボードで切ったままラップして凍らせたら、見事に張り付いた。
お菓子作りに使うようなペーパー(名前が出て来ない)を敷くとか、半冷凍の時点でジップロック的な袋に移せば良かったかも。

な ん と!
島バナナ発見。Amazonさんに驚き。

沖縄に住む大好きな友人も庭に植えていて、
庭の草花や種と送られてきた時の嬉しさと言ったら!
私は彼女の豊かな庭と、文字通り“地に足がついた”暮らしの話に、いつもうっとりする。
小さいバナナに、大きな優しい葉っぱ。
実は小さいけど、葉っぱがしなる程にずっしり。
葉っぱにご馳走を載せてみたい。


我が家はこれの白、いまやクリーム色に。
かれこれ15年選手、頑丈で故障知らず。


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは、大好きなチョコレート代に、そして私の目標である子ども食堂開設の為に使わせていただきます!