見出し画像

上司と部下

私が推薦して、派遣から社員になった後輩と
今年に入ってから何度か揉めた。
先週はかなり激しく、
彼女の私へのダメ出しに
かなり傷ついたけれど、冷静になれば私もきつい指摘をした。
「大先輩かもしれないけど、会社から見れば同じ立場」と、開き直った彼女。

でも、
今日、辞令がおりて、私は昇格。
彼女とは上司と部下になった。
当然、相当面白くないだろう。今日は、一切口を利かなかったから(笑)
私も彼女も、
自分は間違えていないと、自分の主張を通そうとした。正反対の考えが交わるはずがない。

私の推薦で社員になれたとしても
社員になってしまえば、立場は対等!と、思って、自分が正しいと上司やその上司に延々訴えたけど、会社が下した判断は、
私の昇格。

ハッキリと上の立場になる事が出来たからか、私自身、気持ちに少し余裕が出来た。
そうなると・・・
自分は間違えてない!と、考えを絶対に曲げない彼女を非難したけれど、結局は、それって私自身にも言えることだと気付く。

長年してきた事で変な自信がついて、
後輩の思いを汲み取る柔軟さがなくなってたんだと思う。

と、思って、ごめんねと言ったけど
彼女は無言でした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?