見出し画像

疑心暗鬼

私が推薦して社員になった後輩との揉め事。
先週は、他部署で噂になってる事を私発信だと決めつけて
彼女は凄い目で私を睨みつけながら、謝れと。
私は喋ってないと答えても信じられないと。
でも、結局、上の上が他部署で聞き取り調査をした所、
誰発信なのか、彼女に、わざわざそれを教えたのが誰なのか。も、分かったらしい。
そして、私が、今の立場になる前に他部署の同僚に相談していたことを責めた彼女自身も、他部署で相談していたことも発覚。

上に呼ばれ、
発信元が私でない事を知らされ
そして、自分も他部署で話していたことも知られ、今回の私への攻撃は止めることにしたらしい。
悪かったと謝っといて欲しいと上司に言ったらしい。

は?!
ちょっとまて。
散々歩み寄ったり、気をつけるね。ごめんなさい。を言った私に対して、ただの1度も
「私の方こそ・・・」とも、「いいよ」とも答えず、無言か「うん」で済ませてきた上に
自分の非が発覚した時には、
人に「謝っておいて」で終わるんかい!
コイツ、ばかなの?!

でも、今の私は
彼女と向き合う事すら体が拒否する。

周りが心配するほどに、様子がおかしいらしい。
自分では、出てないつもりなんだけど・・・
だから、別に直接謝られても困る。
目を合わせるのも無理だから。だけど、納得いかない。

お互いが疑心暗鬼になっている事と
それを決め付けで相手を攻撃することは全然違う。
そもそも、彼女に言われた派遣さんもmioさんのことをこう言ってた。派遣さんも思ってたなどなど、もし、私が派遣さんに向かって確かめたら?
派遣さんに向かって、「あなた、こんな事をいってたんだね!」ってぶつけたら?
まさか、彼女がご丁寧に私に伝える(それも、私を攻撃するためのネタに使う)なんて、思いもせずに愚痴ったであろう事を
直接私に喋るなんて・・・普通はありえない。

今回のことで
彼女がまさか、私にぶつけるとは思わずチクったひとも、聞き取り調査で発覚し、注意された事で焦ったと思うし、
彼女に喋るとどうなるか、よくわかったろうと思う。

なんだか・・・
今回は、彼女自身が自分で墓穴を掘ってくれたのかもしれない。

そして、
叩き潰されて、立ち上がれなかった私も、
今回は、さすがに、怒りが沸いてきた。

おかげで、乗り切れる気もしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?