見出し画像

常識や価値観の違い

何度か書いたけど、人周り年下の同僚(派遣だった彼女を私が推薦し今は社員3年目)

またまた、衝突した。
3人いる派遣さんがひとり、今月末に辞めるらしい。
彼女は、他のふたりの派遣さんが派遣会社から聞いていたので、雑談の流れで知っていた。

どうして言わなかったのか聞くと
「私が言うこと?私が派遣さんとコミニュケーション取ってるから知り得た情報を
仕事とは関係ないのに、教えなきゃいけないの?」

そこから、言い合いの始まり。

1人で仕事してるわけじゃないのに、ら店開きのように、人の通り道塞いで仕事する事を指摘したら
「邪魔なら、良ければいいし、通れないなら他を通るなり外経由すればいい話。私なら気にしない。」

パートにするか社員になるか打診された時、何故、社員になったの?
「母子だから安定した収入が欲しかったから」

時給の派遣やパートと違って、責任や負荷がかかる覚悟はなかったの?
「考えてみたら、そもそも、私みたいなペーペーに取れる責任なんて、別にどうせないし」

社員になっての違いは?
「部材準備すること?」
それって、派遣さんに取れる場所に置けば派遣さんでも出来るよね。
「んー?」

私は、私自身が教わったことはもう教えた。後は自分で考えたり調べて始めた事だけだから、もう、引き継ぎってゆーのは、辞めましょ。
好きにしたらいいよ。と伝えると
そこからは、
自分は、将来仕切る立場になったら
どこまでが自分の仕事なのか、はっきり、きっちり明確にしてもらうから、別に今私がやってる事を今覚える気もない。
その時には、やらなきゃ自分が困るだろうからやるから、その時はその時。今は考えない。

派遣さんに、派遣さんの面倒を見させることはどう考えてるの?
「別に、雇われてるという意味では、社員も派遣も同じだし、協力し合えばいいんじゃ?何がいけない?」

社員に頼られたり頼まれたら、そこに負担をかけるとは思わない?
「それは、mioさんが言えばそうだろうけど、私だとそうならないだけの信頼関係が出来てる。そのためにコミニュケーションとってるんだし」

コミニュケーション取れてる自分だから
こんなこともあんなことも出来る。派遣さんとコミニュケーション取らないmioさんには出来ないでしょ。などなど、
何を言っても言い返されて、これまでの事なども否定された。

私とした事が、心が折れてしまって
昨日は仕事にならなかった。

でも・・・
私の思う大人としての常識。
会社員としての常識。
同じ部屋で仕事する人に対する思いやり。
組織に属すために知るべきマナー。

その全てが、彼女とは逆。
でも、彼女は、間違えてるとは思っていない。
自分の言い分は正しいと思ってる。
反省する気も変える気もないし。

全く異なる常識や価値観を押し付けるのは、もしかしたら、私自身も客観的にみると
彼女と同じレベルということになる?と思った。
私に合わさせる事が正しいわけじゃない。

どちらかが、折れないと上手くやっていけないのなら、自分が折れることにした。

私自身、とゆーか、幸い、私の周りの同僚たちは私と同じ常識や価値観を持って仕事をしてるから、私も勇気をもらったけど
彼女を私と同じ価値観になれと言うのは違うのかもしれない。

諦めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?