見出し画像

#10 お家でおいしいステーキを食べる

こんにちは

みおまたんです

食欲の秋ということで

おいしいお肉の焼き方をご紹介します

画像1

材料(1人分)

・ステーキ用お肉(なんでもいいです) 200〜300g
・にんにく 2〜3片

今回の付け合せ

・マッシュルーム
・ブロッコリー
・にんじん


肉を冷蔵庫から取り出し常温にもどす

焼く直前に塩コショウを振る

オリーブオイルににんにくの香りをうつす

香りが移ったらにんにくを取り出す

強火でお肉の片面を焼く1〜2分

焦げる直前で1度だけ裏返す

もう片面も同じように焼いたら取り出して

アルミホイルで包んでお肉を落ち着かせる

ここぞと思うタイミングで切ってみて焼き加減をチェック

ちょっとレアすぎると思ったらもう少し包んでおく

アルミの下にタオルを敷いたりすると保温性があがります

なんどか焼いてみると自分のちょうどよいタイミングが

つかめるようになります

最後に落ち着かせている間に出てきたお肉のドリップを

フライパンに戻してポン酢とバターを加えてソースの完成

アルミホイルの使い方をマスターしたことで

レアすぎた 焼きすぎた

といった失敗がなくなり

安定しておいしいステーキが焼けるようになります

とーっても簡単なので

ステーキをもっと美味しく食べたいという方は

ぜひ一度ためしてみてください


きょうもごちそうさまでした

あしたも美味しい一日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?