見出し画像

#6 職場から人が消えていく

こんにちは
みおまたんです
今日はちょっと重ためです

職場から人が消えていく

わたしの職場は元々4人の小さなチームなのですが
出産やパートナーの転勤に伴う休職で気づいたら
わたしとマネージャーの2人だけに…

さすがに1/2ではどうにも動けなくなると思い
補充を上申するも休職のため補充はなしとのこと

ぜんぜん仕事がまわりません

毎日深夜帰りが半年つづき
時々心が折れそうになることがあります

自分も幼いこどもを育てる父親として
育休や時短勤務でもっと家族との時間を持ちたい
休職中の同僚を責めるのはお門違いないのに
羨ましいなと思ってしまうときがあります
(育児の方が楽だいうことでは全然なく)

育休、フレックスなどいろいろな制度が導入される
光の面がある一方で
そのシワ取り(嫌な言葉ですが)って
全然制度化されていない


マネージャーは負荷を減らすため頑張ってくれる
わたしもそれを知っているから頑張ろうと思うけど
どう考えてもこれは無理ゲー

派遣社員でも短期でも誰でもいいから人手が欲しい
と直談判すると返って来た答えが…

”あと半年 戻ってくるまで頑張ろう” って

わたしには会社からのメッセージがこんな風に聞こえました

会社からのメッセージ

育休、時短勤務、フレックス、働きやすい制度は全部用意したのでマネージャー中心に話あって、みんながハッピーな職場にしてね!
でも、チーム内でシワ取りできないとマネージャー失格だからね!よろ!

この虚しさどうしたらいいですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?