見出し画像

大宮駅東口 街ブラ記

大宮といえば、現さいたま市であり、私の地元である上尾市のお隣である。

正確に言えば、さいたま市なのだが、埼玉県民にとって、「大宮」は「大宮」であり、「浦和」も「浦和」でしかない。誰も決して「さいたま市に行ってくるね」とは言わない。そもそも、さいたま市が広すぎて、それだけだと何処を指しているか分からない。他県の政令指定都市もそうだとは思う。

そんな自県民にも他県民にも、どうでも良い事は置いといて。

今朝はまた天啓が降りて来たのだが、「チャーシュー」だった。最近、太り気味で悩んでいるのに、天啓を授けるグルメの神は、全く空気を読まない。私が成人病になって、一刻も早く天に上がってくるのを望んでいるのだろうか (天に上がれるとは限らないが)

それにしても「チャーシュー」か。チャーシュー麺くらいしか思い付かないが、スマホで検索しても、近隣ではあまりピンとくるお店がない。

とりあえず、「チャーシュー」は置いといて、大宮駅前に行く事にした。美味しい物を食べたい、しかしあまり遠出をしたくない時は、大宮に行くのが手っ取り早い。なんと言っても、「大宮は埼玉の中心」だし (翔んで埼玉より)

いつも、就活相談をしているのは大宮駅西口の「ハローワークプラザ大宮」で、その関係で最近は大宮駅付近というと西口にばかり行っている。

しかし、今日は何となく東口に降りてみた (珍しく電車移動)

東口に降りて、すぐの道路を渡れば、すずらん通りというアーケード街を歩く事が出来る。中には飲食店が立ち並んで選り取りみどりだ。昼間からやっている居酒屋も多い。

道路を渡ってみたのだが、すずらん通りだけではなく、この辺も少し見ない間に随分とお店が入れ替わった。

私が知っている頃は、この辺りはloft(さらに昔は西武デパート)があったり、十字屋があったり。今や通り沿いのお店も、全部丸ごと入れ替わったと思うくらい何もかもが違う。ちなみにloftが閉店してからも既に10年経っているという……。

10年ひと昔というし、変わっていくのは仕方ない。そもそも、ここ大宮駅東口は現在、都市再開発の真っ最中だ。

すずらん通りをウロウロして、今度は南銀座通りに行ってみた。

大宮駅東口の南銀座通りといえば、県民には「南銀(なんぎん)」と呼ばれている有名な繁華街である。

私も20代の頃、与野市(現さいたま市中央区)で働いていた時に、最寄り駅は大宮駅だったので、毎晩のように飲み歩いていた。大抵は西口側だったのだが、たまに南銀に遠征していた。

30年前の南銀といえば、それはそれは華やかだった。ちょっと奥に行くといかがわしいお店の呼び込みがあって怖かったので、1人で歩くのは避けていたくらいだった (一応、うら若い女子だったし)

そういえば、当時の職場の役員に、新人みんなで南銀の入り組んだ所にあるギター生演奏のカラオケスナックに連れて行ってもらった事があった。ギターの生演奏で歌うのが新鮮で楽しかった。当時はバブルだから、それなりに高かったのかもしれない (ゴチだったから知らない)

現在の南銀座通り

今も飲食店は多いが、30年前に比べたら、随分寂しくなった気がする。ちなみにこの写真の右手辺りに、映画館があったが、今はもうとっくにない。

南銀をブラついていたら、ふと思い出した事があった。南銀の近くに以前から入ってみたいお店があって、いつも行列なので諦めていた。

そのお店は、「食堂 多万里」という。結構有名な老舗食堂だ。

食堂 多万里

ここは超老舗で、どれくらい古いかというと、創業1946年というとんでもない古さだ。うちの77歳になる母が20代でOLをしていた頃に通っていたという。

母から良く話には聞いていたので、やっと入る機会が出来た。少しだけ並んで入った。

最初、レジで食券を買う。食券機ではなく有人だ。中の様子は撮れなかったが、まるで昭和時代で時が止まっているようだった。

ホール担当のおばちゃんが3人いて、目まぐるしく動き回っている。もちろん、タッチパネルやQRコードオーダーなんてない。

私は朝の天啓に従い、チャーシューワンタン麺を頼んだ。お店で一番高いメニューだった。

チャーシューワンタン麺

The昭和!!!  しょう油細ちぢれ麺である。

正直、私は昔ながらのしょう油ラーメンは苦手な部類に入るけれど、味は期待以上だった。さすが、77年もお店が続くだけある。

お店のおばちゃん達も気さくな感じで、お冷も減るとすぐに足して回っていた。そういえば、様子を見てお冷を注ぎ足してくれるお店って、今ではかなり減った。昭和当時は当たり前だったサービスは今では消滅しつつある。

時代の移り変わりで、こういう昔ながらの食堂も絶滅しつつある。大宮駅前の一等地 (埼玉県内でもトップクラスの地価) でこうやって昭和時代と変わらずに元気に営業出来ているって、何気に物凄いことだと思う。

再開発で目まぐるしく変貌している大宮駅東口だけれど、この食堂多万里はこのままでずっと続いて欲しい。

この後、すずらん通りにある居酒屋で1杯ひっかけていったが (おっさんか)  つぶやきで書いたので省略で。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?