見出し画像

おひとり様レベルチェック

前書き
今回は私のおひとり様レベルを調べて晒すというちょっと痛い話。

私が1人行動が多い理由。

  • 賑やかな場所が嫌い。

  • ペースが遅いので、人に合わせるのが面倒臭い。

  • 自分の好きな所に行きたい。

  • 友達が皆、家庭持ちでなかなか会えないから、もう1人でいい。

  • パートナーがいない。

……。

だんだん世知辛さが増していくのでこの辺で。おひとり様レベルが100まである下記サイトを見付けたので、これに答えていこうと思う。


おひとり様レベル一覧

◎積極的に何度も行っている
○行ったことがある
△行けるとは思うが、興味がないor1人で行くのはどうかと思って行っていない
✕‬興味もないし、行きたくもない

Lv1~10

Lv.1 図書館 ○
何度か行った。ここ数年は行く機会がない。
Lv.2 デパ地下 ◎
美味しい物ハンターなので、頻繁に行っている。
Lv.3 喫茶店 ◎
空き時間には良く利用する。
Lv.4 銭湯 ◎
スーパー銭湯は良く利用する。1人の事が圧倒的に多い。
Lv.5 ショッピング ○
むしろ、1人でしか行かないのだが。
Lv.6 映画 ○
何度か観た(逆転裁判、翔んで埼玉)
Lv.7 カラオケ ◎
ヒトカラ大好き。
Lv.8 牛丼屋 ○
吉野家はたまに行く。
Lv.9 ケーキ屋 ◎
ケーキ屋は1人で行く所だよね?
Lv.10 Bar △
あまりにも小洒落たBarは入りずらいかも。

Lv11~20
Lv.11 ラーメン屋 ◎
良く行く。誰かと行く事は滅多にない。
Lv.12 ゲームセンター ○
昔、ゲーセンでセガのクイズゲームの「Answer×Answer」にハマって、休日に入り浸っていた。
Lv.13 ファミレス ○
積極的には行かないが、普通に入れる。
Lv.14 大戸屋 ○
何故大戸屋だけ名指し。入ろうと思えば普通に入れる。
Lv.15 メイド喫茶‪ ✕‬
昔、男友達に頼まれて入った事が2度ほどあるが、1人じゃ入らないし、入りたくもない。
Lv.16 猫カフェ ○
入った事はあるが、近隣にないので入る機会はない。
Lv.17 献血 ◎
献血は好きなので、昔は良く行っていたし、今また行き始めた
Lv.18 スナック △
1人で入る機会もないし、お酒飲むなら居酒屋に行く(スナック高いし)
Lv.19 神社仏閣 ○
たまにお参りする。
Lv.20 コミケ ○
昔は何度か行っていたが、今は行っていない。

Lv21~30

Lv.21 美術館・博物館 ‪△
あまり興味が無いので、行かない。
Lv.22 バッティングセンター ‪✕‬
女ひとりのバッティングセンターは、さすがにいつも以上に稀有な目で見られるだろうから嫌だ。
Lv.23 裁判所 ‪ ✕‬
これは当事者という意味だろうか? 傍聴だろうか? 当事者なら絶対に嫌だ。傍聴もあまり興味が無い。
Lv.24 ミュージカル ○
興味がある舞台なら観に行きたいが、今の所はない。
Lv.25 ケーキバイキング △
普通に入れるけれど、やっぱり誰かと一緒の方が楽しいと思うので、積極的には行かない。
Lv.26 もつ鍋屋 ‪○
旅先なら、普通に入れると思う。
Lv.27 フードコート ○
良く行くけど、うるさいから本当は嫌だ。静かなフードコートは最高。
Lv.28 ビリヤード ‪✕‬
興味もないし、1人でやる意味もないよね?
Lv.29 登山 ‪✕‬
基本的に歩く事が嫌いなので、1人だろうが仲間だろうが行かない。
Lv.30 居酒屋 ◎
普通に1人で入る。お金が無いから今はあまり行かないだけ。

Lv31~40

Lv.31 キャバクラ ‪✕‬
女ひとりでキャバ行って何するの? キャバ嬢も困ると思う。
Lv.32 水族館・動物園 ○
何度か行った。1人だとすぐに見終わる。
Lv.33 お台場 ○
行く機会があれば、1人で行ける。最近はご無沙汰。
Lv.34 赤レンガ倉庫 ○
横浜まで行く機会はあんまりないが、普通に行けるとは思う。
Lv.35 コリドー街 △
知らないので調べたら、銀座にある飲み屋街らしい。場所柄行きずらい気はする。
Lv.36 海水浴 ‪✕‬
1人で海水浴はさすがに無理。海の近くを服着て歩くのだけだったら可。
Lv.37 着物レンタル ‪✕‬
着る機会もないし、興味もあまり。
Lv.38 お祭り △
普通に行けるけど、賑やかな所が嫌いなので出来れば避けたい。
Lv.39 食べ放題 ○
焼肉食べ放題は良く行く。
Lv.40 海外旅行・ひとり旅 △
これがLv100でしょとは思う。国内はいくらでも行けるけど、海外1人は怖いけど、いつか行きたい。

Lv41~50

Lv.41 プラネタリウム △
あんまり興味が無いから1人では行った事がない。
Lv.42 ライブ・コンサート ○
ゲーム音楽のコンサートなら、1人で何度も行った。
Lv.43 夜の海 △
1人ではさすがに行きたくないなー。
Lv.44 ボウリング ‪△
プロボーラーでもあるまいし、練習の必要もないし、1人でプレイするのは詫びしすぎる。
Lv.45 焼き肉 ◎
良く行ってる。1人の方が気楽。
Lv.46 ディズニー ‪✕‬
若い頃にデートで何度も行ったからもういい。
Lv.47 お好み焼き屋 ○
たまに行く。でも、1人で焼くのは侘しいのは侘しい。
Lv.48 滝行 ‪✕‬
滝行は1人でやるものだとは思うが、やる必要もないし、興味も無い。
Lv.49 お花見 ◎
シート引いてするのを指しているのなら△。普通に見るだけなら良くやる。
Lv.50 国内旅行 ◎
一人旅大好き。20才の頃から散々行っている。

Lv51~60

Lv.51 初詣 ○
何度か行ったけれど、あえて三が日は外す(人混み無理)
Lv.52 回転寿司 ○
たまに行く。でも、回転寿司なら焼肉の方に行ってしまう。
Lv.53 ミステリーツアー △
バスツアーの事だとしたら、興味は無くはないが、行こうとまでは思わない。
Lv.54 アウトレットモール ‪✕‬
ブランド物のウインドウショッピング自体が、それほど興味無いので、あまり行く気は無い。
Lv.55 バスツアー △
上のミステリーツアーと同じ。どうしても自分で計画立ててしまう
Lv.56 温泉 ◎
温泉大好き。
Lv.57 音楽フェス ‪✕‬
うるさい所は(以下略)
Lv.58 スキューバダイビング ‪✕‬
1人でわざわざやろうとは思わない。
Lv.59 スキー・スノボ ‪✕‬
運動神経鈍いんでやりたくない。
Lv.60 高級ホテル ○
お金があれば、普通に泊まりたい

Lv61~70

Lv.61 市民プール ‪✕‬
海水浴と同じで1人じゃ無理。
Lv.62 人力車 ‪✕‬
1人とかそういう理由じゃなく、私が重いから、乗りたくない。
Lv.63 心霊スポット ‪✕‬
別に霊感はないが、1人でわざわざそんな所には行かない。
Lv.64 果物狩り △
興味が無い訳では無いが、わざわざ1人で行こうとは思わない。
Lv.65 スカイダイビング ‪✕‬
怖いでしょ、普通に。
Lv.66 人生ゲーム ‪✕‬
1人でやるボードゲームって……。
Lv.67 サーカス △
興味があまりないので、行かない。
Lv.68 オペラハウス △
上記に同じ。
Lv.69 民族衣装 △
レンタルって事かな? あんまり興味無い。
Lv.70 田舎暮らし △
これ、Lv70?? かなりハードル高いと思うけど。いきなり田舎一人暮らしは難しいとは思う。

Lv71~80

Lv.71 プリクラ △
実は1回だけ1人で撮ったが、侘しいから基本はやりたくない。
Lv.72 野球観戦 ‪✕‬
連れられて行った事は何度かあるが、興味無いから行かない。
Lv.73 学園祭 △
1人で行った事はあるが、今は興味が無くなったので行かない。

Lv.74 キャッチボール ‪✕‬
1人でどうやって??
Lv.75 同窓会 ‪✕‬
中学の同窓会で嫌な目に遭ったので、もう行きたくない。
Lv.76 大型家具店  △
大塚家具とかIKEAの事を指すのかな。あまり興味が無いので行かない。
Lv.77 夜の公園 ‪✕‬
こんなオバサンとはいえ、夜の公園は危ないんで行かない。
Lv.78 高級レストラン・料亭 ‪△
行こうと思えば行けるけれど、やっぱり1人でわざわざは行かない。
Lv.79 夜の展望台 ○
普段はわざわざ行かないけれど、旅の途中なら1人でも行ける。
Lv.80 年越しイベント ‪✕‬
内容にもよるけれど、わざわざ1人で参加しないかな。

Lv81~90

Lv.81 リゾートホテル ○
お金があれば、1人でも全然。
Lv.82 貸切露天風呂 ○
お金があれば是非とも。
Lv.83 キャンプ・野営 △
興味はあるが、やはりノウハウが無いと大変だろうからやらない。
Lv.84 ラブホ ‪✕‬
男性は1人で泊めてくれるらしいけど、女性はダメらしいよ。
Lv.85 立食パーティー ‪✕‬
賑やかなパーティとかはあまり行きたくない。
Lv.86 旅館 ○
普通に泊まれるけれど、1人の受け入れがあまり。
Lv.87 結婚式 △
意味が良く分からない。招待されれば1人で行くものだと思うが……。まさか、ソロウェディングの事??
Lv.88 バンジージャンプ ‪✕‬
1人とかそういう問題じゃなく無理!
Lv.89 バーベキュー △
旅先のホテルでやった事はあるが、やはり1人でやるもんじゃない(焼肉は良いけれど)
Lv.90 遊園地 ‪✕‬
わざわざ1人で行く所じゃない。

Lv91~100 

Lv.91 花火大会 ○
積極的には行かないけれど、普通に行ける。
Lv.92 お化け屋敷 ‪✕‬
1人で入る意味が分からない。
Lv.93 休日のフードコート ‪‪○
うるさい時はデジタルオーディオでやり過ごす。
Lv.94 足利フラワーパーク ◎
藤の季節になると、何度も原付で行ってる。
Lv.95 ビアガーデン △
お酒は1人の時は、普通の居酒屋で呑む。
Lv.96 熱海秘宝館  ‪✕‬
興味ないなー。
Lv.97 手漕ぎボート ‪✕‬
さすがに無理。
Lv.98 あひるボート ‪✕‬
上記と同じく、人の目が気になり過ぎて無理。
Lv.99 観覧車 △
乗った事があるような気はするが、基本は1人じゃ乗りたくない。
Lv.100 イルミネーション ○
何度も行った。これは、1人で行けないというより、カップルだらけのイルミネーションで1人で詫びしくてハードル高いでしょ?って意味のLv100だとは思う。でも、私個人としては、ボートよりはハードル低いと思う。

最後に

結果
◎ ー 13
○ ー 29
△ ー 26
‪✕‬ ー 32

このLv基準は、危なくて怖いから1人では無理というより、1人では侘しいから心理的に行けない方がLvが高くなっているようだ(海外一人旅より、イルミネーションが上)

孤独ではなく、孤高! 1人でいたいからおひとり様でいるんだよ!……と言えるくらい強くはないけれど、1人は1人の自由さとか気ままさは時に心地良い。スマホのCMじゃないけれど、「ひとりの良さもあるとです」  これからも、おひとり様をまったり楽しめる余裕を持ちたい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?