見出し画像

スマホを機種変した話

昨日、呟いた通り、昼頃に買い物しようとスーパーに行って、入口に入ろうとした時にスマホを見ようとしたら突然液晶がピカピカ光って起動しなくなった。

絶賛ハマり中のドラマ「不適切にもほどがある」ではないけれど……。

スマホがないと終わってしまう (何が?)

実際は何が終わる訳でもないけれど、終わったような気分になるのが突然のスマホ故障。それだけ、生活の中にスマホが根付いて離れない。

日々スマホに頼っている事を確認してみる。

  • 知人との連絡 (LINE)

  • ソーシャルゲームで遊ぶ

  • 動画閲覧 (YouTube・TVer)

  • ニュース天気予報閲覧

  • 分からない事をGoogleもしくはYahoo検索

  • レシピサイト・アプリ閲覧 (cookpad他)

  • AmazonKindleで漫画を読む

  • note・X・某日記アプリ執筆閲覧

  • Tカード等ポイントカードアプリ

  • 目覚まし時計、時刻確認

  • 電卓・メモ

  • スケジュール管理

その他、まだあるかも……。

暇つぶしからお役立ちまで、おはようからおやすみまでスマホを弄っている依存性なのが良く分かる。

私はスーパーに入るのをやめて、近くのショッピングモール内にあるauショップへ駆け込んだ。

店頭にいた女性店員さんにスマホの画面が時折ピカピカ光って起動しない旨を話すと、故障サポートを利用して全く新しい同機種を取り寄せるか(翌日か翌々日) 機種変(当日)をするか聞かれた。

即座に機種変したい気分だったが、今のスマホが本体代金の割賦が払い終わっているか分からない。それを店員さんに調べてもらったら終わっている事が判明した。

機種変をしない理由がないので、機種変する事にした。

最初に対応してくれた店員さんに、そのまま相談カウンターに案内された。

日本語はペラペラだが、所々ぎこちないし発音に違和感があったので、外国の方なんだろうと思った。見た目がアジア系なので、中国か韓国の方かどちらかなのかなと思ったら、対応前にまず名刺を頂いた。そこに書かれていた名前は、中国でも韓国でもなく……恐らくタイとかベトナムの方の名前なのだろうか? 分からなかったが、聞くのも何かのハラスメントになるのも嫌だったので黙っていた。

スマホ(携帯)の機種変というのは昔から非常に時間が掛かる。機種、プランの検討、選択から始まり、オプションの検討、付属機器の検討、更にはショップの他のサービスとのセット販売の売り込みを受けて、それらが全部決まってから今度は新機種へのデータ引き継ぎ、アプリDL、設定、それらが終わったらやっと契約の最終確認をして電子サインをして終わる。

携帯ショップの接客って、覚える事が多いし、お客さんに確認したり説明したりする事も多岐に渡る。接客業の中でも難易度がかなり高いのではないだろうか? 

遠い日本まで来て、ただでさえ慣れない環境と言語で、日本人ですら難易度の高いと思われる携帯ショップの接客の仕事をしっかりとこなしている。相当頭が良くて優秀な人なのだろうと思った (敬語の中でもたまにフランクな言葉遣いも出るのが日本語をきちんと理解している証拠)

液晶のカバー貼りも頼んだが、完璧に綺麗にやっているのを見て思わず、「凄い上手ですねー」と漏らしたら、「まいにちやってますから」と苦笑いで返された。携帯ショップは覚える事も多いが、こういうサービスもあるからやっぱり難易度が高いと思う (私が手先が不器用過ぎるだけという話もある) 

契約の最終確認は、恐らくショップ内の社員さんに一旦変わっていた。それが終わってサインをしてようやく新スマホゲット(2時間でかなり疲れた)

長時間に渡りお疲れ様でしたと店員さんがショップスペースの入口まで見送ってくれたので、何ハラになるかもしれないが、どうしても気になったので聞いてみた。

「どちらの国から来たんですか?」これはイマイチ気の利かない聞き方だった。「ご出身はどちらの国ですか?」の方が良かったかなと。そうしたら店員さんは「ベトナムです」と答えてくれた。「日本語お上手ですね」と言ったら、「まだまだ勉強中です」と返してくれた。

もし、セキュリティソフトのインストールが分からなかったら私の所に聞きに来て下さいねと、私が持っていた最初に貰った名刺を裏返して見せてくれた。

実際にはこの上に今月のカレンダーがあって、休みの日に斜線が引いてあった。

店員さんの名刺の裏

これまた、たどたどしい日本語の字で「ありがとうございます!!!」と書かれていて、何故だかじんわりと感動した。

遠い異国で難易度の高い仕事を所々たどたどしいが器用に日本語を操りながら頑張る若い女の子。これを応援せずに何を応援するのか!

でも、咄嗟に頑張ってとは言えなかった。言ってあげれば良かったと帰宅時に後悔。本当に頑張って欲しい。今度差し入れでも持っていこうかと余計なお節介オバサン根性が芽生えそうになったが、それはさすがにお節介過ぎるし、こんなご時世なのでやめておこうと思った。

家に帰ってアプリを入れ直したり、設定していたら夜になっていた……。

新機種

そんな訳で新機種であるGALAXYS22だが……スマホでスマホは撮れないので箱だけ。壊れない事を祈りながら少しでも長く大切に使っていこう。

おまけ
古い携帯が家に眠っていた。懐かしい。

大昔使っていた歴代携帯

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?