見出し画像

全国うまいものと有名駅弁の市

平日に仕事で疲れ過ぎて記事を書けないストレスで、本日は2本立て。

会社勤めを始めたばかりだが、一応週5勤務だがフルタイムでは無いパートなのでお給料が若干心許ない。2ヶ所切られたトラウマから正社員やフルタイムをする自信が失われた為、こういう情けない状況になっている。それでも無職よりはマシだ。副業をするかどうかを絶賛悩み中だが、それをここで掘り下げても仕方ないので省略。

その為、なるべく日々の生活費を削ろうと思い、まず思い付くのが平日のランチ代だ。毎朝8枚切り食パン2枚を使った卵とハムを挟んだサンドウィッチやホットサンドを作って、後はスーパーのまとめ買いで安く買った野菜ジュースパックとポタージュスープ粉末を紙コップにチビチビ入れて飲んでいる。毎日同じランチなのをそろそろ職場の人に気が付かれそうだが気にしない。

8枚切り食パン1袋99円、卵は1パック200円前後、ハムは1パック299円、野菜ジュースは6個で500円、粉末コーンスープの袋は約15杯分で350円。これらを1食分に直すといくらなんだろう。算数の文章題みたいで面倒なので省略 (オイ)

それでも実家暮らしなので非常に恵まれているとは思う。情けなさが心に充満してきたのでこの辺にしよう。

どうでも良い前置きが長い事はいつもの事として。

今日は買い物ついでに、駅前の丸広百貨店で行われている催事「全国うまいものと有名駅弁の市」を見に行った。

平日ランチのストレスを土日で解消したい (だから痩せないんだよ)

丸広百貨店 チラシ

土曜日なのにお客さんがそんなにいなかった。週末があんなボチボチ過ぎる客入りで大丈夫なんだろうか。企画担当の社員と思われる方が必死に呼び込みをしていた。

敢えてお目当ても決めずに行ったら、超人気弁当である「牛肉ど真ん中」があった。これはうちの母と以前電車で旅をした際に買ってから母共々かなりのお気に入りで見掛けるとほぼ必ず買っている。

しかし、今回は他にも色々ありそうだしスルーするかと素通りしようとしたら、何と限定20個の「米沢牛 牛肉どまん中弁当」があるじゃないか。お値段も高い。ノーマルであれだけ美味しいのだから、限定版が美味しくない訳がないと購入を決定 (はやっ)

米沢牛 牛肉どまん中

限定版は残り3個。その内の2個を買う。最初、千円札を4枚出そうと思ったが、諸事情で1万円札を崩したかったので1万円を出し直そうとした。しかし、催事で大きいお札を出されたら困るよなと「細かい方が良いですよね」と言ったら、売り場のおじちゃんが「お釣りはあるから全然大丈夫だよ。ほら、千円札しまってしまって」って優しく言ってくれて感動した。ちょっと山形訛りだったからお店 (新杵屋)の方だったんだろうか。本当にありがたや。

その後、博多のとりかわも気になって買おうと思って注文までしたのだが、カバンの中を見たら下ろしたての3万円が入った銀行の封筒がない (この中から出そうと思っていた) ひとまず財布から出そうとしたが、小銭だけなのでもしかしたら足りないかもしれない……足りなかったらどうしようとヒヤヒヤしながら小銭を1枚、2枚と出していったら何とか足りた (嘘のような本当の話)

そして平静を装いとりかわの店を離れて、お札が入った銀行の封筒を必死に探した。きっと1度荷物を整理した催事場のサッカー台に置いてきたに違いないと戻ってみた (我ながらアホ過ぎる)

何とサッカー台にお札がチラッと見えた銀行の封筒がそのまま置かれていた。

私の前に老夫婦がサッカー台の前を通りかかったが、2人とも封筒が気になってチラッと見たがスルーしてそのまま行ってしまった。

もちろん、その後に慌てて封筒を取ってカバンの中に入れた。

サッカー台を離れたのは、ほんの5分程度だが治安良すぎないか?

これは通りすがりの人にサッと封筒を持っていかれても文句は言えない案件。

そこでふと思ったんだが、こういう場合って、もしかしてみんなドッキリとか罠を警戒しているのだろうか?  このご時世だから実は隠れて動画を回していて、明らかにお金が入っている封筒を持っていったら最後、動画で晒されるのを恐怖に思って手を出さないのか?

心が汚れてますね (私が)

周りの人の溢れるばかりの良心と運の良さに感謝しないと……(反省)

無事にお金が手元に戻って、帰宅して「米沢牛 牛肉どまん中」と「博多とりかわ」を頂いた。

米沢牛 牛肉どまん中

月並みだが非常に美味しかった。「米沢牛 牛肉どまん中」は当然美味しいとして、そこまで期待していなかった「博多とりかわ」が美味しすぎて、また福岡に行きたい病が発病した。いつか必ず現地で食べよう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?