見出し画像

【お出かけ】原付バイクなのにSAに行った話(注:違法ではなく)

今回は、普段原付バイク乗りの私が高速道路のSAに行った話。

もちろん、うっかり間違えて高速に乗っちゃったーとか、そういう天然を通り越した話ではなく(普通に捕まるし)SAが一般道から入れるというありふれた話である。

最初はパンが食べたくて、目的地近くの美味しいパン屋を目指していたのだけれど、残念ながらお盆で休みだった。他に目ぼしいお店も知らないので、久々に蓮田SA『Pasar』にでも行こうかと思い立った。パン屋も入っていた気がするし(うろ覚え)、美味しい物もありそうだしと。

蓮田SA上り pasar

店内の生鮮店舗は10時からとの事で、少し待った。肉、魚が売っているスーパーが入っていて、かなり高いのだが、もしかしたら掘り出し物があるかもと覗いてみたのだが……。

間違い探し

ん? んん?? 

Q 写真に間違いが一つあります。それは何処でしょう?

A この写真では見づらいが、向かって右側の山形牛コロッケが2個しか入っていないのに、内容量『4個』と書いてあるところ(値段はきちんと2個用になっている)


何度見ても気になったので、近くにいた呼び込みをしていた店員さんに間違っていると伝えたかった。しかし、言ったところでどうなる? 別に買うと決めた訳でもないのに、たかだか誰もがすぐに気が付くシールの打ち間違いを指摘するなんて、親切通り越して、ただの嫌味な奴じゃない? 

葛藤の末、見て見ぬ振りをした(申し訳ないです)

そのスーパーを離れて、今度はお土産コーナーに。

十万石饅頭

『美味い、美味すぎる』ローカルCMでお馴染みの埼玉銘菓、十万石饅頭が積まれていた。

埼玉に観光目的で来て、なおかつ、SAで十万石饅頭買えるのはここだけだから買わなきゃ!!と焦って買って下さる他県の方はいらっしゃるのだろうか? 

いや、写真見ても、ちゃんと減っているようだから売れているのだろう。ありがたい事だ(大変失礼しました。十万石饅頭は美味しいですよ)

他にも、東北道沿いの県のお土産があった。

御用邸の月

栃木、U字工事おススメのお菓子。買う買うーU字工事は推しコンビだし。
漫才のネタでも出てくるレモン牛乳も一緒に買った。

レモン牛乳と御用邸の月

更にお土産コーナーを見て回っていたが、ふと立ち止まる。

蓮田 ふく福餅

待て待て待て!!!

これ、何処かの何かに似てません? 旅慣れた人なら即バレだと思うけれど。私は三重に知り合いがいて、昔、本家を良く買っていたので余計……。

いや、これヤバイでしょ。箱の大きさ、ピンク色の包装紙、あんこに包まれた餅。明らかに超有名菓子のアレを意識しているのは間違いない。

あまりにも気になり過ぎたので、後でネットで『蓮田 ふく福餅』で検索してもぼんやりとしかヒットしない。しかも、これの製造元の会社のHP見てもこのお菓子の事は載っていない。

遠く離れているから、バレないと踏んでいる確信犯か?

ネットで調べた時に、他にも近いお菓子が多数あるらしいが、本家は別に気にしてないと表明したようなので、これもお咎め無しだろう。

それを言ったら、仙台の『萩の月』とか、もっと沢山の類似菓子あるしね。このお餅も包装紙が全然違う色だったら、私も特段気にならなかったような気はする。


とりあえず、当初の目的であるパンを買って退散。

蓮田マスコットキャラ はすぴぃ

記憶違いではなく、パン屋がちゃんと入っていた。今度はPAOPAOの焼売買いに来ようかな。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?