見出し画像

昭和レトロな喫茶店 ピノキオ

今日は月曜日なので外出(しなきゃいけない)デー。

朝の天啓もなく、当てもなく彷徨う。ネカフェ、コワーキングスペースの利用料ですら払うのも躊躇するほど、ただ今、絶賛金欠中。

数日したら、また残高少ない銀行ATMから下ろしたり、更には貯金を崩さねばならないが、少しでも先延ばししないと。

手元にあるのは、チャージ済nanacoセブンカード(1780円)と、ローソンポンタ(695P)、ファミマTカード(395P)、PayPay残高(45円)

仕方ないので、WiFiが飛んでいるアリオ上尾のフードコートに行く事にした。

アリオといえば、今や泣く子も黙るセブン&アイ・ホールディングスの傘下。全ての店舗でnanacoが使える。

私はショッピングモールで店を選ぶ際に、こだわりというか持論を持っている。

上尾市内で他にも利用出来る店舗がある場合は除外する。

こちらアリオ上尾のフードコートの場合、はなまるうどんやミスドは、市内に何軒かある。長崎ちゃんぽんのリンガーハットや築地銀だこも同じ。

カミナリステーキやミスターカレー北海道など、上尾ではここでしか食べられない店があったが、茶色の洪水は何となく気分ではなく。

今日は、昭和レトロな喫茶店の雰囲気を醸し出す「ピノキオ」にした。埼玉ではここアリオ上尾と東川口にしかない。

ピノキオ

洋食の定番であるオムライス、カツカレー、ハンバーグ、ナポリタンが並んでいる。

前に初めて来た時は、ハンバーグオムライスという夢のようなメニューを食べた (写真アルバムから発掘出来ず)

今回はナポリタンを食べてみようと注文。プラス100円でデザートか飲み物をチョイスで1品頼めるという。プラス100円はなかなかお得。

ナポリタンといちごクリームソーダ

さて……ナポリタンもボリュームがあり食べ応えがあった。味も美味しくて満足。ちょこんと乗ったタコさんウインナーさんも可愛い。いちごクリームソーダも昭和レトロ感があって良かった (昭和の頃にはメロンソーダしかなかったが)

ただ、一つだけフードコート特有の残念な点があった。

喫茶店なら、お食事を食べてクリームソーダは後から持って来てという注文が出来るが、フードコートでそれは出来ない。

店員さんも食事を頼んだ時点で、セットで頼めばプラス100円ですと言うから、要するにその場で飲み物を頼まないとセット割引にならない(と思う) 

フードコートは自分で取りに行くスタイルなので、クリームソーダは後からお願いしますとはいかない。

何が言いたいかと言うと……。

クリームソーダの上に乗っているアイスは、速攻食べないと溶けるから、1番先に食べる派目になる。

クリームソーダの上のアイス ⇒ ナポリタン ⇒ クリームソーダという歪な流れになる。

ピノキオさん、これだけ、このシステムだけ何とかしてくれれば……(味がとても良いだけに残念) 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?