はじめまして。

はじめまして、ミオクロです。

O型、やぎ座、姉妹の長女。
九星気学は二黒土星。
動物占いはオオカミ。
数秘は 21→3 です☆彡


プログラマ歴12年、ちょっとだけプログラマ的なことを書きだそうと思い立ちました。
きっかけは「最近なんか、プログラマって職業についてよく聞かれるなー」
って思って。

2人しかいないママ友にそのことを話したら
「4月から、小学校でプログラミングの授業が始まるからだよ!」
って!!!

全然、ノータッチだったんだけど、
ふと見たら本屋さんでは子供向けのプログラミングの本がたくさん出てて、
プログラミング教室なんていうのもたくさんあって・・・

正直「え、まじで!」って驚きです。

それを踏まえて、学校のボランティアなんかで話したママさん達のプログラマへの興味深々なご質問なんかについて・・・
ちょっとまとめてみようかなと思いました。

「プログラミングってなにするの?」
「プログラミング思考って何?」
「子供に質問されても答えられないよー。」

とか、そんなんから

「子供がプログラマになりたいって言ったら・・・」
「プログラマって、オタク多い?」
「ほぼ残業なんでしょ?」
「独身男性だらけって本当?」

みたいなやつまで。

私はプログラマの中でも、天才系でもないしましてや理系出身でもない。
それでも12年間で大小10個くらいのプロジェクトに携わってきて、見てきた会社も大小さまざま。
それも、プログラマになって2年目には妊娠して、産休育休を取り、現在も時短しながら働いています。

意外と今のところ、そんなプログラマはなかなか身近にいないかもしれない。

現役プログラマで、現役ママ目線で語ることで、
ちょっとでも「小学校プログラミング授業必修化」に不安や懸念を覚えるパパママが、
ほっとしてくれたらいいなと思います。


そしてもう1つ、個人的なことですが・・・

このnoteでは「自分をさらけ出していこう」と思います。


友達作るの下手だし
しゃべるのも下手だし
ファッションセンスもないし
好き嫌い(食べ物ね)多いし
手相にはKY線とかあるし・・・
と、コンプレックスだらけなので
今まで持っているSNSアカウントはもう、妄想人格爆発中。。。

職業柄PCの世界には慣れているので
それはもう、息を吐くように別アカウント作っては
今も別SNSに生息しているのですが・・・
ここでは、素でいきます。


なんか2020年へむけて、ちょっと素をさらけ出したくなりました。

もしかしたらまだ慣れてないので性格を飾ったり盛ったりしてしまうこともあるかもしれないけど、
素の自分で、読んでくれる人に愛されるようにしていきたいと思います。

あ、私もそういうところあるよーとか
純粋にプログラマでママな人に興味があるとか
なんでもいいので共感してもらえたらうれしいです。

2020年から、よろしくお願い致します。