無題

出会いが少なく独身が多いイメージです~プログラママへの質問⑬~

※この記事は、井戸端会議等で出るようなプログラマのイメージについて、経歴12年のママプログラマが、個人の経験からくる勝手な見解でお答えしてます。(詳しくは:「はじめまして。」)
リストはこちらです。

13.出会いが少なく独身が多いイメージです。

・・・直球ですね。

女子に関して言えば、「9.女性が少ないイメージです」でお答えした通り、
料理できなくてもファッションセンスなくてもちょっとやそっと気が利かなくても確率論で結婚できます(爆)!

が、男子はというとですね・・・

出会いも少ないし独身多い・・・ですね・・・

なんていうかプログラマってあれなんですよ。
世間的に作られた呪縛があるんですよ。

冒険もののハリウッド映画とかで、だいたい主人公をコンピューター駆使してお助けするポジションなんです。
で、主人公にはもちろんヒロインがいて、最終的には二人はくっつくんですけど、その横でたくさんの褒章をもらって一人でいろんなロボット作って楽しんでいるのがプログラマ・・・みたいな。
プログラマの幸せって愛とかよりそこなのね、みたいなの定着してるような。

男性プログラマに聞いても、交友関係ポジション、
よく言って「安心」、毒含んで言わせてもらえば「無害」みたいな。
そんなポジション確立しちゃってるプログラマが多いかと思うんです。

そのうえで、出会いの少なさ。

社内はとりあえず、同業の女性は少ないですね。
でも、営業さんとかだと事務の女性とかとかかわることが多いかと思うのですが・・・
IT業界はですね、遠隔のプロなんです。
書類はメール、指摘はチャット、これでことがオール済むので会う必要ありません。
そして、実際に会った時よりメールの方がかなり話がスムーズです。
会わない方がお互いの為です(←)。

そして社外。
飲み会でとか、合コン的なやつに行く人もあまりいません。

そして、私は営業事務もやってたので・・・わかるのですが、
社会人になって浮き彫りになる、女子との会話力の差。
たとえ友達同士の飲み会に行ったとしても・・・
営業で毎日会話スキル磨いてる人と比べたら、もう、残念にもほどがある・・・

「あ、髪切ったね。いいじゃん!」

が息を吐くように言える営業マンと、吐くどころか飲み込んで、なかったことにするプログラマと。
もっと残念なのはロングからショートにしても気づかないのもいること!

もうこれは・・・歴然なんですよ・・・
相手に興味がないとか、そういうことではなくて、本当スキルの差なんですよ・・・。

なのでまぁ、たとえ出会ったとしても、すごく察しの良い女子とか、
朴訥な感じや真面目な感じを気に入ってくれる女子が現れない限り、無理。

厳しいことを言うようですが
これが、現状です。

ふわっと数えてみたのですが、
この12年やってきて「結婚しました!」ってプログラ仲間、
男子と女子、同じくらいです。
プログラマの男女比は9:1とか8:2くらいの職場で、人数同じくらいって!
(いや、女子のがおおいな・・・)

結婚できた男性に共通しているのは、総じて・・・それなりにイケメン。

すっごいイケメン、ではないですよ?
クラスでせいぜい1,2人は「私は〇〇もいいなって思うんだー」って子がいるな、程度のイケメンです。

ただですね。
イケメン+プログラマ
これは一気に好感度アップなのー!

世間のプログラマのもう1つのイメージ。それは「有能・ハイスペック」。

プログラマ×イケメン=ハイスペック男子
プログラマ×ダサメン=ただのオタク

極端ですが、これのどっちに転ぶかです!!!

ちょっと前のドラマですが(原作漫画ですが)
ブラッディマンデーのファルコンみたいな、主役級プログラマ(あれはハッカーだけど)になれたら結婚は秒です!
モテます!。

だってそもそも話術じゃ営業さんに適わない。
ただのオタクが口うまくなったって、キモオタクに昇格するだけです(怖!)

けどそもそも女子は、ITに疎い方が多いので、IT系男子自体はOKなんです。
もうちょっと清潔にして、もうちょっと姿勢正して、もうちょっとだけハキハキしゃべってくれたら。

出会いの場に行っても、営業職になんて負けることなく、未来をつかめるはず・・・!

プログラマ自体は、政府が足りないって2020年から小学校でプログラミング授業必修化するくらい、まだまだ欲しい人材なので、失業の不安とかもない。たとえ会社が倒産しても、手に職なのである程度の経歴があればどこにでも行けると思います。
飲み会もそんな開催されない。
残業はまだまだ多めの会社あるけど、まぁその分残業代も稼げるし、営業さんに比べたらって失礼だけど、浮気の心配もない(だって、職場で女子にそんなに会う機会もない・・・)
素敵な家庭を築ける確率は、高いと思います。

さぁ・・・そんなプログラマ、ちょっとでもいいなと思ってくれた独身女子、いらっしゃいますか?
ただ、プログラマあんまり婚活サイトとかも利用しないし、合コンにも出てこないし、一体どこに行ったら会えるのか?
まず1つは、思い切ってプログラマへ転職してくださいw みんな優しく教えてくれます♪
いやいや、それは無理って方は・・・

インターネットの世界へ!
プログラマ、婚活系とかは入ってないですが、趣味のグループには入っていることが多いです。
SNSで「プログラマです」ってプロフィールの人はたくさん探せると思います。
ちょっと興味あるなっていうプログラマを探してみてください。
その周りにたくさんいると思います!
その人が何かのグループに入っていたら、ちょっと入ってみるとか。
「ゲーム系」「ブログ運営系」「鉄道系」その他男女関係なさそうな趣味のグループやサロンで、オフ会とかもあれば遭遇できますww
プログラミングの話なんて、全然できなくていいので!
「へー、すごいですね!」
それだけで仲良くなれますよーーー!!!

って、婚活おばちゃんみたいになってしまいましたが。

出会い、少ないです。
是非とも、会いに来てください!


~ F i n ~

最後までお読みいただきありがとうございました♬

「♥」押してもらうと、10通りの私の近況をお伝えします(笑)。
やっちゃったこととかおススメ漫画とか好きなアイドルとかです♪

もちろん、ありがとうが大前提ですーーー!!!