見出し画像

【尾道市】「第2回市議さんとお茶会」開催レポート! 2児の父・宿泊業経営・海外経験豊富 中西海斗さん

2024年1月22日(月)に「第2回 市議さんとお茶会」が開催されました。今回の市議会議員さんは、木曜会に所属する中西海斗(なかにしかいと)さん。

「The Light House Cafe」カフェの利用は休止中ですが貸スペースとして利用可能

場所は向島にある中西さんご夫妻が経営するシーサイドホステルLight HouseのThe Light House Cafe。向島側からの尾道市街の眺めが最高のロケーションでした。


自らコーヒーを淹れておもてなしをされる中西さん

中西海斗(なかにしかいと)さん

広島市出身の2児の父。大好きな祖母が向島にいたことで幼少期から向島との縁があり、今期、尾道市議会議員へ初出馬し初当選。海外経験をお持ちで、向島でゲストハウスも経営されています。お茶会では、中西さんが淹れてくださったコーヒーで来られた皆様をおもてなしされていました。高身長でスタイルが抜群な方なのでコーヒーを淹れる姿だけでも絵になります。

尾道水道が見える絶景の店内で和やかなお茶会スタート

どうして尾道市議になったのか、市議になるまでの道のり、市議になってからこれからどういう社会にしていきたいか、といった話を自身の生い立ちや海外経験なども交えて聞き、参加者さん達からの質問にも答え終始和やかなお茶会でした。

仕事を失い資金づくりに寿司屋をはじめた初めての海外生活

海外生活のお話では、初めての海外で仕事がなくなり貯金の底が見えてきた時、資金づくりに思い切って巻き寿司を作って売りに歩いたら、想像以上の反響で、電話注文を受けるまでに。その時には町で「スシボーイ」と呼ばれるほど有名になったんだそう。日本の酢は手に入らないので現地の様々なビネガーを使ったり、中の具も照り焼きチキン・スモークサーモン・アボカドなど現地にあるものをメインに考えたり、工夫して商売をされていて、「これが商売をするということか!」と感動を覚えたと目を輝かせていました。そしてその時に得た、知恵を絞って勇気を出して経験した「経営者マインド」を今でも大切にしているとお話されていました。

どうして尾道市議になったのか

尾道の村上隆一市議、安芸高田の石丸市長、三原の岡田市長など同世代が政治参加していく中、自分も何かしたいという想いや、自身も子どもが生まれ次の世代を考えるともっといい街にしていきたいという想いから立候補に至ったそう。

感謝があふれる世の中にしたい

お話会の全体を通して私が印象に残ったのは「感謝」という言葉。選挙中には想いを話すと人が人を繋げてくれて、どんどん応援してくださる人が増えていった話や、話の節々でも奥様やご家族への感謝を伝えていて「支えてくれている家族や周りの方に感謝している」「感謝があふれる世の中にしたい」などと「感謝」を当たり前ではなく、深く感じることを大切にされている方という印象を受けました。

お話会後はLight Houseの見学会!

お茶会後には経営されている宿泊施設の見学会もありました。バスケットコートやブランコのある広場、尾道水道を眺められる屋外貸し切りスペース、それぞれを通路で結ばれていて面白いつくりの建物です。1か月滞在され、こちらを拠点にビジネスをされていたお客様もいるそう!

企画者の後藤杏子さん(左)と石井友梨さん(右)

「市議さんとお茶会」を企画されているオーガニックショップあすの葉という自然食品店を経営されている後藤杏子さん(左)と米粉のパン教室や販売のgluten-free-bread ほぺを主宰されている石井友梨さん(右)。政治について気軽に話せる場があったら素敵! とのことからこの企画が始まったそう。市議さんとお話しできる貴重な機会。次回以降も開催予定とのことなので参加してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

第2回 市議さんとお茶会
ゲスト:中西海斗(なかにしかいと)さん
場所:シーサイドホステルLight House(住所:広島県尾道市向島町10399)

こちらもどうぞ!
【尾道市】参加エントリー満員御礼「せとだレモンマラソン」ボランティアスタッフはまだまだ募集中です!(Yahoo!ニュース)
【尾道市】今回限り無料開催!「暮らしにオーガニックを! 尾道オーガニックお話会&ミニマルシェ」(Yahoo!ニュース)
【尾道市】量り売りで地球と人に優しく。「オーガニックショップあすの葉」1周年記念マルシェ開催(Yahoo!ニュース)
※終了しているものもあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?