見出し画像

『インターネット胃もたれ』のはなし

インターネットに胃もたれしはじめました。もう年だわ。

ネットを通じて飛び込んでくる、僕が今まで関わったことのないタイプの人たちが経験してきた、見たこともない世界のはなし。

面白すぎ。

でも、もう疲れてきたわ。ネットのフィルタを通じてまばゆく映るその姿が、「じゃない」自分の生活に影を落とすような錯覚を覚えちゃうんよな。

そして跋扈するバズレシピ、面白エピソード、観光案内、お得情報、映えるコスメ、プチプラ雑貨。

役立ちすぎ。

でも、もうトーンがしんどいわ。特に読者の目を引くような誇張表現。読者の目をひくことに重きが置かれちゃってて、強い言葉ばっかりの文面に消化吸収が追いつかないのよ。

僕はもっと素朴な人間性がみたい。それはきっとありきたりで、普通で、オチはなくて、つまらない。でもいいよな、そういう文章。

もはや、理路整然としてなくてもいいよね。話題が反復横飛びしていてもいい。普段の雑談だってそんなもんじゃない?

インターネット老年期なので、そろそろサッパリとしたコンテンツを中心に食べて生きていきたいなあ。

show your real emotion