見出し画像

地方創生〜満を持して、鹿児島の話をしようじゃないか〜

愛知県岡崎市で生まれ、名古屋で育ち、結婚するまで他県で暮らしたことがなかったこの私。
前回話した結婚時代はほぼ鹿児島での出来事でした。

詳しく話すと、元夫の仕事の都合で急遽鹿児島行きが決まり、名古屋での挙式も決まっていた中で「来週鹿児島行きます!」ぐらいのスピード感で引っ越しが決まりました。

転居前の私が思う鹿児島の情報


正直転勤先は北海道か東京か鹿児島と言われてたので(あと台湾だったか)、まさか鹿児島はないだろとたかをくくっていたらそのまさかでした。

当時の私は桃鉄で地理を把握していたのですぐに検索開始。

『桃鉄 鹿児島 物件』

何があるか知りたくて物件情報を見ました。
詳細を覚えておらず、おいどんが助けてくれるぐらいしか知らなかったです。

ふむ。
さつまあげ、かるかん、しろくま、くろぶた…

特徴が食べ物ばっかじゃないか!!!

その時はそう思いました。
縁もゆかりもない鹿児島…。私はこの先どうしたら…?

実際の鹿児島は予想より都会


不安でいっぱいの中、鹿児島へ飛んでいきましたが、住めば都というか意外と都会だと知りました。
桜島の物件情報だと農作物が多かったので、田畑が多いイメージを持っていました。
しかし、実際には愛知のお隣、岐阜や三重よりもよほど都会です!

本当に情報がほぼ桃鉄からなのでリアル鹿児島のことはその日初めて知ったんですね。

これは最近の天文館、鹿児島の中心地です。
びっくりするぐらいビル!(語彙力)

鹿児島に魅せられる・鹿児島の良さ


鹿児島の良さは沢山あります!
暖かい気候、美味しいごはん。

温泉も全体的に温度が高く気持ちが良い。
鹿児島の霧島温泉郷は坂本龍馬も訪れたと言われてますね。

歴史好きの、特に明治維新周辺が好きな方はテンション上がってしまう場所も多いかも知れません。

観光地も沢山あって、バラ園やコスモス畑、綺麗な海。
そしてなんといっても人!いい人が多くて本当に癒やされる。
私は将来は鹿児島に移住してのんびり暮らす計画も立てています。

ちなみに、私は友達を増やしたかったのでとある雑誌に応募しました。
そこでフリーペーパーに載るモデルさんやカメラマンさん、イベントプロデューサー、地元の名士、外国人の友達…とどんどん仲良くなることができ、縁もゆかりもない鹿児島でも全く寂しくありませんでした。

その時撮影していただいたものは全て宝物として残してあります。一部公開してしまおう!


余談ですが痩せている…。マジダイエットせねば。

鹿児島の方はおおらかなので、こんなよそ者の私でもすぐに受け入れてくださるんですよね。
近所のクリーニング屋のおばちゃんともかなり仲良かったですし、都会のギスギスした部分にやや嫌気を感じていたので鹿児島は天国でした。

当時から仲良くしてくださっている方が、現在私の運営している中途採用コミュニティにも参加してくださったりして、名古屋〜鹿児島の距離がありながらもまだお友達として繋がってくれています。

鹿児島に若者を呼び戻したい


今鹿児島は若者が他県に流出している現状があり、どうにか呼び戻す、もしくは新規で迎え入れることはできないかと真剣に考えています。
私が鹿児島に戻るのはまだ先のことですが、そこまでに鹿児島に恩返しをしたい。
5年も住み、鹿児島に私は本当に癒やされました。
桜島の灰ですら、今は愛おしい。

地方創生に興味のある方とお話してみたいです。
私にも案があるのですが、興味のある方とタッグを組みたい。

そして鹿児島で保護猫活動をする、これが私の夢です。

鹿児島は、戻るとおかえりと言ってくれるそんな暖かい土地です。
ぜひご賛同いただける方はDMをください。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?