見出し画像

あなたの作業用BGMはなんですか?

この曲聴きながらやったら作業がはかどる、という曲、ありますか?

私は、例えばパソコンに向かって考えをまとめながら作業をする、というときは、YouTubeのポモドーロタイマーのチャンネルを活用させていただいている。

ポモドーロタイマーとは、25分集中して作業し5分休憩、また25分集中して5分休憩と繰り返して、作業効率を上げるものだ。
このチャンネルは、ヒーリングミュージックのような物やジャズ、ピアノ曲、洋楽と、その日の気分で色々使えてとてもありがたい。

その中でも特によく使うのが、「カフェの雑音と音楽」および「雨の音と音楽」。この2種類は、本当に集中できる。ただ、ポモドーロタイマーの使い方がまずくて、ついつい休憩せずに作業を続けてしまったり、集中するはずの時間に別の作業を(思い出して)やってしまったりする。せっかくのポモドーロが台無しだ。でも、ついつい、ね……。

パソコンを使わない作業もある。
今日は、次の点心レッスンのために「鳳梨酥」の試作をした。台湾土産といえばこれ!の、「パイナップルケーキ」ですね。

レシピを作るときは頭を使って集中するので、今日はYouTubeではなく、本当にスタバに行ってパソコンに向かった。カフェの雑音って、どうしてあんなに集中できるんでしょう?

で、帰宅して実際に作ってみるわけだが、その時の作業用BGMは、Amazonmusicの「米津玄師のプレイリスト」にした。「Alexa、米津玄師のプレイリストかけて」とお願いしたら、「わかりました」とかけてくれた。大音量である。

そして、ノリノリでパイナップルケーキを作るのだ。
歌いながら、踊りながら、クラップしながら、パイナップルケーキを作る。
途中、ボールを抱えてゴムベラで粉を混ぜ合わせながら勢いよく一回転したら、粉が少し散らばってしまった。気にしない!
今日は朝から、暗闇トランポリンでダンスしてきたから、余計に体が動く。ああ、楽しい。

そうやって出来上がったケーキは、ちょっと焦げてしまったので、レシピを少し調整することにした。焦げたのはレシピのせい。決して踊りながら作ったからではない。

やっぱり、体を使う作業の時はノリノリの曲がいいなぁ、と、ケーキを試食しながら思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?