見出し画像

継続は力、か?

40日である。
note連続投稿が40日になったのである(あ、これで41日)。

何がなんでも継続するぞ!という意気込みがあったわけではない。そもそもは、「ああ、あと3年で還暦だなぁ。今考えてることとか、残しておけるといいなぁ」なんて思って、店を始める頃に書いてからほったらかしていたものを、再開させたのだ。

他にもブログとかインスタとかフェイスブックとか、いろんなSNSにアカウントを開設しているが、それらは全部「店の宣伝」とか「レッスンの宣伝」とか、そういう「仕事目的」のものばっかりである。宣伝用なので、フォロワーさんを増やす努力をしたり、美しい写真を載せたり、お役立ち情報やなんかかっこいいことを書いたりしている。それはもちろん嘘ではないが、作り込んだものだ。時々、というか、しょっちゅう書いていて辛くなる。

そういうのじゃなくて、今思っていることや、今日あったことなんかを、友人に話すようなものを作りたかった。noteには、リアルな友だちもいないし、きっと「noteの記事見てきました!」とおっしゃるお客さまもいない。なんか、楽ちんな場である。

日々、思ったことや出来事、心が動いた風景なんかの記録なので、できれば毎日更新したいなぁ、と思い、今に至る。

最近、「書かなきゃ!」と思うようになってきているのが、少々嬉しくないのだが、それでも毎日何かを残したいなぁ、と思っている。

年末年始は旅行に行く予定なので、きっと書かないだろうな、と予想するが、とにかくそれまで、つまり12/30までは、なんとか続けてみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?