見出し画像

藍の県・徳島県

ここ数日、徳島駅に滞在し藍染め工房や栽培、蒅師、藍に特化している高校をお邪魔しておりました!
こんな予定ではなかったのですが1人の男性(名前出すのはアレだったのでこんな表現で)と出会いまったく予定していなかった視察に!
とても良い方向に進みました!
本来なら香川県の丸亀市まで行く予定でホテルを取っていたのですがキャンセルして徳島県をメインに視察しました。
縁って大事ですね!
あとは言葉にするって大事です!
何事も言ってみる!
自分はこうしたいんだと。

内容に関しては、藍の栽培、蒅作り、藍建て、染める。
色々聞けました!
あとは実践ですね!

今回はとりあえずこんな感じで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?