見出し画像

間取り相談だけで事業は成り立つのか。Vol.4 -そんな簡単にいくわけがない-

営業ツールとしてはInstagram一択だった。
でも運よく家づくりを始めた人がInstagramで検索する、という波に乗れた気がする。
当時は「フォロワーの増やし方教えて」と言われることもあったけど、ただ運が良かっただけだから、全くやり方なんて分からないし、
そのまま伝えていたけど、
もしかしたら「それくらい教えてよ」って思われていたかも。

インスタグラムのフォロワーはどんどん増えていった。
初めの1年くらいは1投稿で100人ずつくらい。
依頼はコンスタントに1ヶ月に3件程度でした。
1年で40件程度。
これが多いと感じるか少ないと感じるかは分からない。
単純に嬉しかった。

順調だと思えたし。フォロワーもどんどん増えていくので依頼も増えるだろうと思っていた....

----------------

いやいや。大誤算。

フォロワーが増えたからといって個人のお客様の依頼が増える訳でも無かった。
間取りがただ好きな人、私の間取りを参考にしている人、同業者の方など依頼にたどり着くまでに無い人も多かったのだ。

2年目も同じような数字。

3年目は一気に減った感。

減った理由は大きな理由は2点だと思っている。
・この2年間で一気に間取り相談する人が増えた。
 そしてその間私はさぼった。(←これやん)
・副業(たぶん)でやってる人はとにかく金額が安い、、 
 そっちに流れたのだろう。

後者に関しては自分の発信力、価値のつけ方が出来てないので、安いからという理由だけではないだろうが。

そうそう、1年くらいサボったんですよ。インスタの更新を。
やっぱどこかで旦那の収入を頼りにしていたのやろう。
全く更新しなかった訳ではなくて、1ヶ月に1回とか、
ひどい時は3ヶ月に1回とか。
その間、フォロワーがめっちゃ減るとかは無いんやけど増えもしない。

その間にいろんな方がやり始めてどんどん埋もれていったよ。
ある意味分かりやすい世界。
あと、みんなやりすぎてとにかくストーリー更新が埋もれる。
これも結構やらないと見てもらえない。

みんな気をつけてね。
SNSの世界は早いから。
でもやばいってなってから毎日更新したら確実に増えていくから。
今は週3日にしてるけど、毎日更新が一番おすすめだよ。

(家づくり関係は家づくりが終わったら離れていくのは分かっているから
ある程度は仕方ないと思っている。)

少し前は質もあまり問われなかったけど、今はある程度質も大事やしね。
色々やり方はあるけど、このまま行くとSNS講座になってしまうので、
これくらいで。

----------------

どちらにしても個人のお客様だけでは収入は不安定なので、
とにかく自分が楽しいと思えること、
家づくりをする人が楽しくなるようなこと、
間取りに関わること、いろいろやっていこうと考えた。

友人の建築事務所でもお手伝いさせてもらった。
そこでもやりたいことしかやらなかったので、やってほしいと言われたことを断ったりもしていたけど、(←なに様)
「建築事務所」というところと関わるのは初めてだったので、いろいろ新鮮だった。
設計事務所でやっていることも表面的だけどなんとなくは分かった。
(ちょっとやっただけで分かった気になるなよ、
って自分では思ってるのでその点に関しては大丈夫です。)

でもいつかハウスメーカー、工務店、建築事務所でそれぞれについて書くと思う。
どこにも属してない第3者的な目線で。
まぁ結論言っちゃうと結局「人」なんやけどね。
それぞれどうとかって比べられないんやよね。

続く。

次回のお話は、、、
まさかの〇〇での出会い!?←釣ってみる

--------------------------------------------------
間取り投稿中のinstagram
https://www.instagram.com/mi_archi/

間取り相談サークルはこちら。
月額500円で簡単に相談が可能です。(間取り作成以外)
https://note.com/mioarchi/circle

間取り作成の料金表
http://mio-design-office.com/price-2/
--------------------------------------------------

大手ハウスメーカーを辞めてフリーランスで活動しています。 応援していただけると嬉しいです!