見出し画像

カウンセリングやセッションで、傷ついた経験はありませんか( ; ; )

こんにちは!カウンセラーのmio.です!

心を癒しに行って、もしくは生きる目標や悩みの解決を図って、
カウンセリングに行って傷ついた経験はありませんか?

私はあるー(^◇^;)
というか、それが怖くて、カウンセラーになる前は、カウンセラーに相談するなんてこと、とても信用できなくて(笑)でも自分がカウンセラーなる段階で、その「カウンセリングしてもらうのは勇気がいる」は無くなっていったよ!相談最高!

なんですが、それでもやっぱり「カウンセリング」って怖ぇぇって思った話を一つ。

カウンセリングって、カウンセラーさんに自分を「見せる」んですよね。
それで、せっかく見せてるから、当然ですけど、「受け入れてもらう」んですよね。
が、その「受け入れてもらう」を失敗しちゃう時があるんですよね・・!
つまり「受け入れてもらえなかった」気持ちになることが。

カウンセラーさんはもちろん悪気ない。むしろ私におそらく問題がある。
けれども、どっちが悪いという問題じゃなくて、
心を癒しにいっているのに、解決しにいってるのに、傷つくこともあるっていうことが
怖いですよね・・・( ;  ; )!!

だからね、私はね、もうね、細心の注意を払ってるんですよね。
払っても払っても足りないよね。
大事な「自分」を見せに来てくださっているから。

それは気を遣うのとは、違うことなんですよね。
丸ごと受け取る。受け取りそびれないようにする、注意を払う。
意外とわたしたちって、相談内容をストレートに言えなくないですか?!
言えることと言えないことが案外あったりする。

だから、言えないこと=思っていないこと、ではなくて、
ご相談者様の丸ごとを受け取る。
そんな気持ちでやってます。

が、私もつたない人間なんで、「そこ違うからー!」ってご相談者様が思われる
時も残念ながらあると思います。
特に、自己肯定感が低い場合は、傷つくことっていっぱいです。
そういう時には、「それはだめー( ;  ; )」って教えてください。

ご相談者様が、のびのびと安心してお話できて、
のちのちには、ご相談者様自身が、ご自身のことを丸ごと受け取れる、
そんなカウンセリングを目指していきます❁.*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?