見出し画像

2024年5月最終週ふりかえり

はじめに

こんにちは!!
みおです(*'▽')

こちらの投稿は
社会人5年目で
結婚を機に長野県へIターンした私が
1週間のふりかえりとして
投稿しているものです!

【好きなもの】
業務改善を研究すること
ヤクルトスワローズ
五等分の花嫁
自炊

文章作成の練習に!と思っているので
温かい目でみていただけると幸いです(*'▽')


仕事

月間計画未達成…

4月は達成できた月間計画でしたが、5月は残念ながら届きませんでした…

件数、売上高、実収入のどれも計画に届きませんでした。しかし、原因は既に分析済みです。後輩くんにも、その落とし込みは行えたので、あとは行動あるのみです。

副業への道

ポートフォリオ添削

ビジネス系ポートフォリオの第2弾を作成しました。参考動画はイングリッシュおさる。

そして、オンラインサロンで添削をいただきました。前回はseやBGMの指摘が多かったので、かなり入念にチェックしてから提出。

今回seの指摘は1つだけでした(成長)

一方で、カットと画像・テロップが合っていない点を複数指摘していただきました。見直したと思っても足りてなかったんだなーと思いつつ、修正して再提出をしました。

今回のポートフォリオが完成したら、さらに自信を持って営業できる気がしているので、案件応募を重ねていこうと思います!

読書

今週は読めませんでした…
来週こそは1冊の読了を成し遂げたいと思います。

〜5月の読了記録〜

【さり】ではなく【さいり】です
成瀬は天下を取りにいく
キャプテンシー
継母の連れ後が元カノだった2
面白くて眠れなくなる数学
短くても伝わる文章のコツ

以下のインスタでは
私が社会人になって読んだ本を
投稿しています

よければ見てみてください↓

https://www.instagram.com/mio_zukushi?igsh=MWpubXQ1ZzQydDJweA==

趣味

第3シーズン クイズジャム

6/1に知識系YouTuberのQuizKnockさん主催
第クイズジャムに出場しました!

このクイズジャムは、zoomを利用したオンラインクイズ大会で、一般、初心者マッチ、初挑戦マッチの3種類に分かれています。

私が参加したのは『初挑戦マッチ』

オフラインのクイズ大会出場が3回未満、クイズジャム参加が初めての方を対象とした、名の通りクイズデビューのためのプランです。

私もクイズ大会に出るのは初めて。これなら楽しくできそう!と迷わず申し込みました。

現在も開催中なので詳細は書けませんがざっと流れだけ。

申し込みをすると、クイズジャム運営から招待メールが届きます。 実名での参加を避けたい方はここでニックネームを登録できます。

そして大会前日に運営から、当日のzoomのURLと背景壁紙が送られてきました。

この背景がまたかわいい!
クイズジャム以外でも使うことを心に決めました。

そして当日。15:00スタートでしたが、15分前から入室可能です。14:50にzoomに入ってみると、QuizKnockのYouTubeで聞きなれたBGMが!既にテンションは爆上げなのです。

そして定刻15:00。運営スタッフさんからの挨拶の後、ルール説明の動画を視聴しました。総勢で30名弱いましたが、ブレイクアウトルームに招待され、スタッフさん1名とプレイヤー7名が集まりました。

QuizKnockチャンネルで観るボタンチェックをして、早速クイズスタート!

問題文はQuizKnockの山本さんの音声が録音されていて、専用アプリから流れるようになっています。

うわあ〜QuizKnockの世界にいる!!と感動にひたっていたら、1問目を取りこぼしました笑

2問目は人生初の早押しで解答権を獲得!正解で人生初ポイントを得ました!!この時の答えは一生忘れない気がします…

3問目も連答して、なんと1抜けをすることができました!

その後も他の方のプレイを見ていましたが、得意ジャンルでの早押しの早さに圧倒…!たまたま最初の問題が私の得意ジャンルでラッキーだった…とほっとしていました。

クイズジャムの最大の特徴が、自分と近いレベルのプレイヤーとクイズができること。それを可能にしているのが、順位に応じたポイントを収集して、次のグループを作ってクイズを実施していくという仕組み。勝っていけば強いプレイヤーと同じ組になってクイズをするという訳です。

おわかりいただけますでしょうか。

たまたま1抜けしたばかりに、別グループで上位になった猛者ばかりの組に入れられてしまったのです。

第2セットは惨敗でした。勝ち抜けできず…

そもそも答えがわからないもの、わかった!と思っても押し負けてるもの、あるか分からない力をほぼ発揮できずに終わってしまいました。

それでも強いプレイングを見れたこと、『押し負ける』という感覚を得られたことは大きな収穫でした!

最終第3セットは問題の先読みが成功するなど、クイズプレイヤーらしいことができて4抜けできました。

人生初のクイズ大会は、それはそれは楽しい時間でした!!

子供の頃からIQサプリ、Qさま、ミラクルナインなど、さまざまなクイズ番組を見ては、正解して喜んでいました。でも、それはテレビの中だけだと思ってました。大人になって、芸能人でなくてもクイズに正解できた喜びは何にも言い難いものがあります。

このような場を与えて、楽しい学びを提供してくれるQuizKnock様様です。

次はオフラインの大会にも出てみたい…!

来週の目標

具体的な行動目標はこれにします!

・動画編集ポートフォリオ修正
・朝活で動画編集案件に毎日営業👨‍💼
・読書1冊📗

また週末に
「毎日実施できました!」と
noteでふりかえりできるよう
がんばります( ˙꒳​˙ )

今週もおつかれさまでした!!
来週もがんばりましょう💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?