見出し画像

読書メモ「伝える準備」藤井貴彦

『news every.』での心に響くコメントが度々話題になる藤井貴彦アナウンサー。
その極意を覗いてみたくて、この本を選びました。

  • 書籍情報
    「伝える準備」
    藤井貴彦
    ‎ディスカヴァー・トゥエンティワン

  • テーマ
    聞き手に適切な言葉で伝えるために、藤井さんが長年なさっている日記習慣について

  • 概要
    後輩へのアドバイスをする際に、思いつきの言葉では的確に伝わらなかった。
    そこで5行日記を書くことで、自ずと言葉を吟味することができた。
    言葉の選別や言い換えを繰り返すことで、語彙力が蓄えられ、的確な言葉を瞬時に出せるようになった。

  • 共感した点
    親子ほどの後輩にアドバイスする際、自分の言葉は効きすぎるか、全く効かないかどちらかだろう。といった記述がありました。
    私も中堅の年齢になり、若手職員との会話に世代間格差を感じることがあり、丁寧に言葉を使う必要があると感じます。

  • 印象的なところ
    日記を一週間ほどまとめて書くこともあるそうです。
    出産後は特に記憶力が下がっており、自分にはできないなぁと思います。

  • オススメする人
    学生〜社会人の方、読書初心者
    言葉を推敲することは、SNSやビジネス文書に必要不可欠。生活習慣のヒントになります。また、文字数が少ないので読みやすいです。


以上、二回目の投稿でした。

読書量が圧倒的に足りないので、少しずつ読書時間をとっています。

これから読もうか悩んでいる方、思い出したい方に、何か伝えられていると嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました。

https://www.amazon.co.jp/伝える準備-藤井-貴彦/dp/4799327380#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?