見出し画像

計画無痛分娩レポ2021

私には2人の子供がいます。
2人とも「計画無痛分娩」で出産しました。
計画無痛分娩は、事前に出産日を決めて、陣痛促進剤を使って陣痛を起こし、出産する無痛分娩です。
それぞれ違う産院で産んだのですが、計画無痛分娩にしてよかった!と思っています。

2人とも元気いっぱいに育っています。私も30代での出産でしたが、産後の体力回復が早かったように思います。
入院中に赤ちゃんを預かってくれて、夜はゆっくり眠れる病院を選んだのも大きかったです。入院中くらいゆっくりしないと、帰宅後が嵐の日々だからね……。

1人目を産んだのは3年前ですが、当時、友人が「無痛分娩の感想知りたいからレポよろしく!」と言っていたので、出産後はりきって書いたものがスマホのメモ帳に残っていました。

せっかくなので、当時の臨場感そのままに、noteに投稿してみようと思います。
無痛分娩を検討してる方、これから出産する方の参考になれば嬉しいです!

出産前日(金)
12:30
自宅で昼食&入浴を済ませてから入院
13:00
診察・NST
点滴の針を腕に刺す。陣痛促進剤を入れたり、輸血をしたりが迅速にできるよう予め刺しておくらしい。バルーン挿入。あんまり痛くない。
14:00
LDRに移動
陣痛促進剤の錠剤を1時間に1錠ずつ飲み始める。
16:00
硬膜外麻酔のチューブを入れる。大きなお腹で海老のように丸まる姿勢が辛い。チューブを入れる処置は点滴の針を入れるのとあまり変わらない痛さ。ビビってたけどそこまで痛くなかった。
17:00
錠剤の促進剤が効いてきて、生理痛のような痛みが下腹部と腰に出始める
18:00
LDRで夕食を食べる。
19:00
重い生理痛よりさらに痛い感じになってきて、同じ姿勢で座っていられなくなる。「けっこう痛いです…」と訴えて先生に硬膜外麻酔を入れてもらう。背中にヒヤッとした感覚がある。麻酔を入れて20分くらいしたら痛みがなくなる。麻酔すげぇ!
21:00
LDRの分娩台に何時間も座りっぱなしなのが一番辛いかも。。色々な線や管に繋がれてるから立ち上がれないし。
22:00
部屋に戻って就寝

出産当日(土)
1:00
お股に違和感を感じてトイレに行くと、バルーンが抜けた。子宮口が3cmくらい開いたみたい。
3:00
起床。LDRへ移動
促進剤の点滴開始
3:30
硬膜外麻酔を入れる
先生に内診グリグリされる。まだ麻酔効いてきてないから痛い。
そのまま人口破水(膣に手を突っ込んで手で膜を破る)される。めっちゃ痛い!!!!麻酔効いてからやってほしかった。。
4:00
促進剤の点滴の量が増やされているので、計測器を見るかぎりかなり強い陣痛が来ているが、麻酔が効いているので痛くない。麻酔すげぇ!
暇なのでポッドキャスト聴きながらウトウトする。
4:30
麻酔追加したら、自力で膝を立てられなくなる。足先は動かせる。
5:30
夫が到着。足や手をマッサージしてもらう。
6:00
陣痛がほぼMAXに。麻酔のお陰で痛くない!
でもお尻辺りに何か刺激?違和感?を感じる。赤ちゃんが降りてきてるらしい。
6:10
分娩台に脚が固定され、いよいよいきみ開始!
計測器の波形を見ながら陣痛の波が来たタイミングでいきむ!痛くないが息が苦しい(酸素マスク着けられてる)
バースプランに書いた通り、助産師さんが「お上手ですよ!その調子です!」とめっちゃ褒めてくれる。痛くないのでいきみ中にちょっと笑う余裕があった。
会陰切開されたが痛くない。
6:55
長男誕生!!!
産んだ後の処置(胎盤出す。止血など)は痛かった。。先生曰く「後腹に麻酔は効かないからね〜」とのこと。

以上です。
自分で読んでで、出産時のことを思い出してちょっと感動した。
産声を聞いたとき、心底ホッとしたなぁ。

無痛分娩だったので、陣痛はほとんど痛くなかったけれど、人工破水が痛かった……。
でも、次男の時は人工破水の時に麻酔が効いていて、全然痛くなかったので病院によるのかも?

自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも、出産は全て大変だし尊い大仕事!
全ての妊婦さんが自分が納得できる方法を制約なく選べるようになるといいな〜と思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?