見出し画像

冷房専用窓用エアコンを購入する。そして自分で設置する。




つけたよー

購入の理由

 暑い。

 と、一言で終わってしまうのでもう少し引っ張ります。
 暫く前からボンヤリと検討していたのですが、現在アパートぐらし、キッチンと寝室と書斎という(若干変則的なのだけど)間取りでクーラーは寝室側。そしてパソコンは書斎側なのです。
 今までは扇風機などでなんとか誤魔化しては居たのですが、ここ最近の暑さは帰宅してパソコンを点けて、暫く触るだけでダルくなってくる始末。そして土日や連休中は、平日の疲れも相まって、ほぼクーラーの付いた側の部屋で寝てるだけという状態でして。これはいかんと思った次第。

冷房専用窓用エアコン

 昔々は色も茶色な感じのやつが有ったのですが、最近は白色が主流のようで。要するに室外機が別になってない、工事のいらない窓用のエアコンです。ただま、窓にエアコンを設置するための金具などの設置代わりと面倒なのです。オプションパーツ的になんとかなったりはするのですが、手間は上がっていく感じで。あと、普通のクーラーよりもちょっとランニングコストが高めというのがあります。
 しかし、買ってすぐ、工事無しで設定できるのは大きい。

近所の家電屋で買ってみる

 そんなわけで買い出しです。このクソ暑いさなかなので、注文して暫く待つというのは無しで。近所の量販家電店に行ってみると、窓設置型のエアコンは1種類、というか残り1台でした。
 と、実はアマゾン先生なりで値段を確認して若干お高め設定なのはわかっていたのですが、それでも待つよりは良い。あとなんやかんやで安くできたのでまぁ、よし。

設置:大体一時間ぐらい?

 やることとしては、だいたい下記のようになります。
 1)枠の取り付け
 2)エアコンの取付
 3)窓から冷気が漏れないようにゴム付け
 この枠の設置に30分ぐらいかかりました(汗

 窓枠にうまくハマらないのです。あと、写真を見ていただければお察しいただけるかと思いますが、割と周りに色々おいてある(笑
 その辺を整理したり、やり直したりしていたので結構時間がかかりました。
 続いてエアコンの設置、これは枠にはめるだけ。
 ……いやこれも、周りのものをどけたりで意外と時間が……
 それと、重心が結構偏ってる感じなので、実際の重量よりも重いと思ったほうが良いかも知れません。そもそも見た目よりも重いです。
 3番目は、これを先に書いてなかったのですが、窓枠にエアコンを設置するため、エアコン分、窓は開けることになります。なので、外気が入らないようにゴム付けが必要なのです。
 というか、この枠自体も色々外気が入らないように工夫がされている感じで。と、色々やってたら1時間ぐらいかかりました。まぁ、休み休みで。

そしてダラダラとコレを書いているわけで

 機能がそんなにないので、送風しつつ、扇風機も使いながら、そしてYouTubeも見ながら、おやつを食べながら、ダラダラとこの文章を書いてきたわけですが、まぁ、なんとかこの暑さをやり過ごせそうです。
 ……ってか、夏の期間広がってる感じがあるんだよな……

そして余談ですが……

 ……ってか、なんか部品が余って……
 あっ……

 外気避けのパーツが外れていたので、枠を外して付け直しました。
 何と言うオチだ……(涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?