メンヘラ堕ちした経緯

こんにちは。この前(かなり前)に投稿したodの記事ですが、見事に運営に抹消されました。内容がアレなので、まあいいかという感じもありつつ悲しさもありつつです。
結構気を使って書いたつもりなんでですがね。


😢

本題ですが、ここから明確に病み始めたとかはないですが、多分一昨年の10月からはすでにメンタルおかしかったと思います。
というのも一昨年は高校(全日制)に入った年で、一学期から親に成績のことで口うるさく言われたり、友達一人もできなかったり、睡眠がろくに取れなかったり、頑張れない自分に嫌気がさしたり、周りとの成績のギャップに焦ったり、眠くて机に伏せてたら隣で悪口言われるしでなかなか不安定でした。

そんなで夏休み明けのテスト終わりに「さすがにまずいかも」と思い、それまで7割くらいスルーしてた提出物諸々を担任に放課後介護してもらいながら、二学期にはほぼ出すようになるまで頑張りました。
酷いときは3時間目くらいから帰りまで寝てた授業も、二学期は結構頑張ったと思います。(それまでの惨状と比べたら)
その結果テストの点も上がり成績からは3つあった1が2つ消えハッピーエンド!

にはなりませんでした。
細かくは覚えてないですが11月くらいから漠然と「消えたいな」とか、「みんな頑張れてるのに自分だけこんなで、生きてる意味あるのかな」なんて気持ちがかなりの頻度でありました。
でも死ぬ気で頑張って、一生消えない眠気と鉛のように重い身体を引きずって何とか二学期を終えました。

問題はここからです。冬休みが明けて三学期が始まるのですが、二学期で体力を使い果たした自分がまた学校生活に戻れるわけもなく、提出物出さない授業中寝るetc…な生活に逆戻りしました。(甘え)
それで元々あった希死念慮もさらに酷くなって毎日朝からメンタル死んでるし身体も鉛みたいに重いしずっと眠いし学校遠いしでかなりきつかったです。

そしてここで、”マラソン大会”が登場します。これが2月7日開催ということで、運動は昔から超苦手だったので練習で走らされたりが(倦怠感と相まって)すごくきついし、陽キャに混ざって運動音痴露呈するのが本当に憂鬱で、ますますメンタルが削られていきます。
ちなみに大会当日は、前々から調べて気になってた”レタス〇D”を初めてして走りました。ワンチャン倒れないかなくらいの感覚で。日和って18tしか入れなかったので帰り道眠くなっただけでしたが。

まあでも〇Dのおかげで少し気が紛れて何っとかマラソン大会は突破するのですが、三学期に入ってから毎日希死念慮、自己否定、倦怠感etcに苛まれていて、自分でも「これは鬱なのではないか」と思いある朝に親にカミングアウトしました。
「最近…ちょっと精神がおかしいかも…。よく死にたいって思っちゃう。助けてほしい」
こんなニュアンスで言いました。そして返答が、
「馬鹿じゃんwwwどうせ休みたいだけでしょwwwお見通しだからwwww」
というものでした。(それは辛いから休みたいけどこの人の”休みたいだけでしょ”はただサボりたいんだろという意味で放ったもの)
この時自分の中で何かが切れた感じがして、「もうどうでもいい。成績落として留年して、親に死ぬほど怒られて、メンタル完全に壊れたら春休みに首〇ろう」と思いました。

ここで完璧に病みました。どうせ〇ぬからと学校で〇Dしたり授業全部寝たり成績下げるためにテスト白紙で出したりと中々酷かったです。自暴自棄みたいな感じでした。
ただ最終的には何故か成績落ち切らず親も今更考えを改めたのか、いきなり「メンクリ行こう」とか言いだしたり結局死ねてないしでもう最悪です。

ここまでが経緯です。この当時から思ってましたが、病む理由しょうもなすぎて笑えますよね。寝れないとか成績とか全部お前のせいだろ笑って思います。提出物とか授業とか他人が当たり前にしてることを自分がやった途端に病むの意味不明すぎます。
ただもし似たような方いたらぜひ教えてください傷舐め合いたいです。
ちなみに現在は一年引きこもり兼メンヘラやってます。ストレスから解放されて今は元気!かと思いきや別の要因で今も普通に希死念慮抱えてます。メンヘラ脱却は無理がありそうです。


ということで以上です。
日記感覚で書いたものなので共感してくれても嬉しいし、こんなカスみたいな人間が居るんだなあ笑と思ってもらっても平気です。
拙い文章あったと思いますが最後までありがとうございました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?