見出し画像

サッカーのチカラ

ご無沙汰です!

前回の投稿で私が携わっている活動の一つ【写ルン族プロジェクト】についてご紹介しました!

本日は、もう一つの活動についてお話しします!

それはアフリカ・ルワンダに初めて訪れたときに設立した、キミフルラフットボールクラブです!

サッカーチーム?

そうサッカーチームです!!

小中高生が一堂に通う学校の校庭をお借りし、コーチと一緒に子どもたちがサッカーをできる場を作っております!

ボールを追いかける子どもたちの表情は非常に真剣であり、楽しんでおり、生き生きとしています。

その中には靴がない子、ビーチサンダルの子、服が破れている子、それぞれです。

女子チームも!靴ないのが心配、、

しかし、1種のスポーツである、サッカーが始まった瞬間そんなことはお構いなしに、一心不乱にボールを追いかけ、学年の垣根を越えて楽しみまくっています。

また、学校から溢れた子どもたちが道路の真ん中でサッカーをやっている姿も目にしました。

道路でサッカーをやる子どもたち!

いや、目にしただけではなく私もそこに混ざってやりました笑

彼らの蹴るボールはボールではなく、植物を束ねた球体でした。

けどそんなことは気にせず目の前の相手に勝つことや、ボールを取ることに必死な彼らに私は圧倒されました。

もちろん技術的なところは日本の子どもに比べると劣りますが、勢いや、チャレンジ精神、
負けず嫌いのレベルは超高レベルですね。

私はその光景をみて、少しでも安全な環境で、適切な指導で、整った道具でサッカーをやってもらいたいと思いキミフルラフットボールクラブを立ち上げました。

この組織は、まだ非公認団体です。

しかしゆくゆくは、彼らのサッカー環境を継続して運営し、次の世代に引き継がれる仕組みを作っていきたいです。

引き続き応援よろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?