見出し画像

日墨応募書類詳細:その他

こんにちはmioです。前回のCONACYT申込書で力尽きていました、すいません。今回は他の応募書類についてぐだぐだと語ります。

日墨戦略的グローバル・パートナーシップ研修計画に応募したいと思っている人の、ささやかな一助となることを祈り、筆を取ります。

(日墨応募と並行して学内の協定校留学の応募準備もしていたため、混同している点があったらごめんなさい(´・_・`) )

めんどくさくても、さっさと取り組まなければならないのは「健康診断書」「高校の卒業証明書(該当者は大学も)」「志望動機書(と研修計画書)」「推薦書(のお願い)」です。それ以外はなんとかなります。

日本語&スペイン語(または英語)のもの
・研修計画書/志望動機書
→日本語、スペイン語ともにA4用で各3枚。全部で合計12枚の大作を仕上げなければなりません。研修計画書も志望動機書も3枚ずつ書けるので、かなり密にかけます。ひたすら箇条書きで書く内容をまず書き出してみてください。

研修計画書と志望動機書の違いですが、前者はアカデミックに後者は感情的に書いてもいいのでは、というふうに思います。(自分がそうでした。)研修計画書は自分が専攻している内容やゼミで取り扱っている内容を先行研究から語りました。志望動機書は私がメキシコを選んだ理由や、スペイン語を勉強している理由、日墨研修に参加できた場合その経験をどのように活かしたいのか、といった具合です。

研修計画書と志望動機書はいかんせん文量が非常に多い。困ります、ほんとに。自分のやつ読み返したくありません。グダグダなので。ただ、これが仕上がらないと早くお願いしなければいけない推薦状を教授陣にお願いできない。なので、枠組みだけでもいいので、早急に仕上げましょう。

日本語で書くのも大変なのに、それをスペイン語でも考えるのはもっと大変です。日本語の下書きはセミナーの教授に、スペイン語の下書き(ほとんどGoogle先生のおかげ)はスペイン語の先生に確認をお願いしました。

何人かにチェックはお願いするべきです。日墨48期の応募者の書類も一読させてもらいました。ろくなアドバイスできないかもしれませんが、誰でもいいから読んで欲しい!という方はご連絡いただければ、対応します。

・推薦状
→早急に頼むべし3人分。繰り返す【【3人分】】

三人分お願いするの、現役の大学生でも大変です。私は大学のスペイン語の先生(日本人)と、2年セミナーの担当教授(専門はイスラム)、3・4年セミナーの担当教授(専門はメキシコ)にお願いしました。2年セミナーの担当教授には日本語と英語での推薦状をお願いし、残り二人には日本語とスペイン語での推薦状をお願いしました。

・成績証明書及び卒業証明書
→現役学生は刷るだけ。高校の卒業証明書の英文を取り寄せるのに時間がかかったので注意。

・健康診断書
→健康診断書は日本語パートナーズに応募するために10月に受診していたため、あとは健康診断書(有料)を作って欲しい旨を電話でお願いして時間がある時に取りに行きました。診断結果が出るまでにそれなりの時間を要する機関もあるので、お早めに。

・戸籍抄本
→お役所は閉まるのが早いんだよなあ(✴︎´`)自分で準備した覚えがありません。ごめんなさい、多分母がやってくれました、ありがとう母。

スペイン語または英語のもの
・語学(西語又は英語)能力を証明する書類(保有者のみ)
→2017年にオアハカの語学学校(ICO)でB1相当の授業を受けていたので、そこで発行してもらっていた成績証明書を提出しました。多分。(これ提出したの日墨じゃなくて大学だけかもしれない。記憶が曖昧、ごめんなさい。)

その他
・写真4枚 横4cm×縦5cm 4枚
→何かと出費が嵩むし、使い切る前に気付いたら失くしている証明写真。おすすめはコンビニで200円で刷れるピクチャン
・応募書類チェックリスト

次は面接と合格通知についての記事をかこうかな、と。そのうち自分語りしまーす、と宣言したはいいもの、なかなか🤔気が向いた時にまたお会いしましょう。

Instagram/@mio.mexico

え、、、サポートしていただけるのですか、、、?アイス食べさせていただきます!!!!!!