見出し画像

AI英会話アプリ「スピークバディ」を6ヶ月間使用してみて

今年の上半期(1~6月)は「スピークバディ」で勉強していました。

ゲームのように楽しめ、やることも決まっていて続けやすいので、「英語学習をまずは継続したい」という方は試してみるとよいのではないかなと思います。

わたしの場合は、1日15分の学習を週3〜4回ペースで続けていました。疲れている時はカリキュラムをこなすだけでしたが、余裕のある時は単語のクイックレスポンス(英語⇆日本語の切り替えをポンポンと行うこと)や一文一文をリプロダクション(英語を聴いて、その後に何も見ずにまねて声に出すこと)をしていました。

新しいコンテンツも次々リリースされたり、今話題になっているニュースの素材も毎月更新されたりするので、飽きずに続けられます(個人的には、ロス・ロンドン・マレーシアなど、会話の舞台がさまざま変わるのが楽しかったです)。

ただ「英会話」というよりは、その前段階の「単語・リスニング・音読」に重きが置かれているので、「AIとたくさん会話(アウトプット)したい」という方は少し期待がずれるかもしれません。

6ヶ月経ち少しマンネリ化してきてしまったので、いったん利用はやめました。新しい機能も出てくると思うので、また使用してみるかもしれません。サービスの質はとても良いので今後が楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?