見出し画像

今が苦しくても、未来はきっと明るいよ

8月もそろそろ終わって
季節は秋へと移り変わっていくのだけれど

今年に入ってから
なんだか思うように好きなことができなかったり
いろいろ重なって、不安定になって、

つらくて苦しい思いをした人、
今もつらくて苦しい思いをしている人
がたくさんいそうだね。

つらくて苦しいことがあったとき、
なんだかずっと、負のスパイラルに入り込んでしまって
なかなか抜けられなくなること、ありません?


私にはある。

私の場合
何かと気をつかいすぎてしまう。

場の空気を考えて合わせていったり
周りの人たちの間を取り持つようにうまく立ちまわったり...

でもその中で
問題が起こったりするんだよね。

良かれと思ってしていたことが批判されたり
お互いの勘違いのせいで状況が悪くなったり
本当に、いろいろ。

そんな時って、
とっても気持ちが沈んじゃうし
何を考えるにもネガティブになっちゃうしで

ほんと、下手したらお部屋にキノコ生えてくるよってくらい
じめじめしちゃうんだよね。
梅雨も終わったというのにさ。


でもね、いつからだったかは覚えていないんだけど
遅くとも次の日までには
気持ちがうまくリセットできるようになってきた。

私のリセットルーティーンがあるの。

まずは、思いっきり泣く。
苦しかったことを考えて泣くのもいいんだけど
泣ける映画とか本とかドラマとか、
泣ける方法は何かしらあるじゃん?
それらを使って、思いっきり涙を流す。

次に、流した涙のぶん、お水を飲む。笑
一気に飲むんじゃなくて、ゆっくりと。
深呼吸のように、体と気持ちを落ち着かせるように。

そのあとは、よく寝る。
寝付けなくても、とにかく目を閉じたままでいる。

これでまた
つらいことを思い出して
涙が出てきてしまったら
また泣いて、そしてお水をのんで、
また目を閉じる。

これを繰り返す。

こうすると次の日には
ちょっとだけ、すっきりしている自分がいる。

あとはね、
ちょっとこれは性格が悪いと思われるかもしれないけれど、

もし、人間関係でうまくいかない時、

たとえば、友達だと思っていた人が裏で悪口を
言っていたのを知って傷ついたり、
自分ががんばったことを周りに批判を受けたり、

そういった時は、
わざと相手の悪いところに目を向けて
いろいろ考えていくんだ。

たとえば、悪口を言っていた人には
あー、悪口言ってるんだ。

でも、思い返してみればこの人って常に悪口言っているよな?

でも、その悪口の対象になっている人たちって
私にとっては良い人って思う人ばかりだぞ。

さては...この人は皆がうらやましいんだな?

ということは、私のこともうらやましくて悪口を言っているのか!

こんな風に、いろいろ考えていくと
ちょっとだけポジティブな考え方に
変えられるヒントが見えてくる。

こうやって、ちょっとずつ
強くなっていくんだ。

弱音は吐いてもいいし
周りを頼ってもいいし
誰かに甘えてもいいと思う。

自分なりのやり方で
少しづつ前を向いていこう。

ネガティブモードをポジティブモードに持っていくのは
とっても大変なことだけどさ、

こうやって少しずつ前に進んでいったら
明るい未来が待っていると思わない?

今は暗いトンネルをひたすら歩いているところでも
明るい出口は必ずあるよ。

そう信じて。
少しずつ、自分のペースでいいから、前へ。

あなたのサポートは私のエナジードリンク🥫 いただいたサポートは次の投稿記事の内容を充実させるために使わせていただきます💌