見出し画像

ゲーマー女子4コマ漫画『じゃんげま』元ネタまとめてみた Ⅰ

本noteは、ハードコアゲーマー向けゲームサイト、Game*Sparkにて連載されている人気ゲーマー女子4コマ、『じゃんげま』で扱われているゲームの元ネタを調べてまとめる事を目的としたものである。

本noteはごくごく個人的な興味・自己満足によって書かれているという事を事前にご了承いただきたい。

元ネタというほどのものがない回は飛ばし、またPR漫画はハッキリと元ネタが示されているので取り扱わない。

執筆時点では毎週更新されていて、また5年以上連載が続いている作品で話数が多いため、noteはいくつかに渡ると思われる。

また、本noteでは『じゃんげま』作者のstggc先生の下記ツイートに則って漫画内のコマを引用させていただく。もちろん、その記事へのリンクはさせていただく。


女の子漫画好きだけでなく、ゲーマーにもかなり刺さる内容となっているので、一度読んでいただければ幸いだ。

この記事は不完全で、また筆者の知識が追いついていない場合もあるので、もし抜けているところなどあれば、コメントで教えていただけるとありがたい。

また、漫画の特性上一部過激な表現が用いられた画像を引用することがある。苦手な方はご注意を。

#0 連載開始のお知らせ

画像1

まず最初は連載開始お知らせのこの記事だ。

・『じゃんげま』ロゴ

画像2

特徴的な形をしているロゴだが、ゲーマーの方ならすぐに分かるかもしれない。

画像3

『DOOM』のタイトルロゴ。

『DOOM』はろめ子が最も愛するゲームで、『じゃんげま』の中でも重要な立ち位置のゲーム。

・ろめ子のアクセサリー

画像4

髪のアクセサリーは『DOOM』『Quake』シリーズ等を開発した伝説的なデベロッパー “id Software”(イド ソフトウェア) のロゴ。ろめ子の苗字の「伊戸」の元ネタにもなっている。

胸部の可愛らしいキャラクターは『DOOM』のアイコニックな敵キャラクター、カコデーモンが元ネタだ。


画像5

画像7

引用元1 引用元2

・えいむのアクセサリーや持っているもの

画像12

・K/Dバッジ

K/Dはキルレシオ(キルとデスの比率)のこと。主に対戦FPSでよく使われる言葉。もともとは軍事用語とのこと。

・コントローラー型のアクセサリー

矢印のような形状の方向キーやスティックの位置などからしてPlayStationDual Shockが元ネタである可能性が高い。

画像13

引用元

・えいむの手にあるコントローラー

画像14

こちらも形状からしてDual Shockが元ネタである可能性が高い。

画像15

画像16

引用元1 引用元2

また、ピンク色のDual Shockコントローラーも販売されているようである。(鮮やかさからみるにDS3の方だろうか。)

・ゲームソフト類

こちらは筆者がわからなかったものが多いので、補足していただけると助かる。

DOME パッケージ

画像8

『DOOM』およびそのパッケージ。

画像9

引用元

ドデカい箱だ。箱はデカければデカイほどワクワク。


・黒背景と人影が見えるパッケージ

画像10

Xbox 360版『Call of Duty: Black Ops 2』パッケージ。

画像11

引用元

・床においてあるコントローラー

画像17

初代Xboxの日本向けコントローラー、Xbox Controller S。中央の十字マークもXboxロゴを意識しているだろう。

画像18

引用元

ちなみに、米国向けの初代Xbox同梱コントローラーはこちら。

画像19

引用元

でかすぎる。


・ゲーム機類

画像20

上から、PlayStation 3(初期型)Xbox 360PlayStation 4Xbox One

画像21

画像22

画像23

画像24


引用元1 引用元2 引用元3 引用元4

イラストを細かく見ると、結構な再現度であることがわかる。


#1「電子遊戯同好会」の巻

・ろめ子とえいむの名前の由来

ろめ子のフルネームは伊戸ろめ子。

苗字は先述の “id Software”(イド ソフトウェア)、名前は『DOOM』『Quake』など伝説的な作品を手掛けたクリエイター、ジョン・ロメロ氏より来ているようだ。なんともマニアックなネーミングだ。

えいむのフルネームは永霧えいむ。

こちらは単純に、FPSなどに於いて銃で狙うという意味のAIM(エイム)から来ている。苗字も読みを変えればえいむ。

りょーさん(筒井涼子、中央)のセリフ

画像25

マブち(真渕真帆、左)のセリフから推測するに、おそらく大ヒットしたスマートフォン向けゲーム『パズル&ドラゴンズ』パズドラのことだと思われる。

画像26

画像27

引用元

・えいむが手に持っているソフト

画像28

Xbox版『Battlefield 4』とPS3版『Call of Duty: Ghosts』

画像30

画像29

引用元1 引用元2

『CoD』の方はどの作品か迷ったが、構図的におそらくGhostsだと思われる。

#2 「インストール!」の巻

画像31

画像32

引用元

『DOOM Ⅱ』。再現度にニヤッとさせられる。

・代理店オリジナルの薄いマニュアル

画像33

こちらの元ネタは漫画に書いてある通りだが、参考までに筆者が所有しているソフトのマニュアルの画像を添付しておく。漫画とは少し違うが、雰囲気は伝わるかと思う。

画像34

画像35

画像36


#3「セットアップ!」の巻

画像37

おそらくこの悲鳴は、『DOOM』この動画(音量注意)のもの。確証がないので、もし間違っていれば訂正していただけるとありがたい。


#4「ゴア表現」の巻

画像38

画像39

こちらも『DOOM』。ゴア表現も魅力の一つだ。

#5「一人飯の女」の巻

画像40

こちらはおそらく『Battlefield』シリーズのスポット機能が元ネタと思われる。

画像41

引用元


敵をスポットできるゲームはいくつか存在するが、おそらくこれが一番近いだろう。

・非常に多くのパロディやネタが含まれている

『じゃんげま』はこのように、非常に多くのパロディやネタが含まれているため、ゲーマーであればあるほどニヤッとさせられるだろう。

最初の頃は『DOOM』ネタが多めではあるが、後々その話の掲載時期のトレンドなどを取り入れた回などがある。

今の時代、世には様々な女の子漫画が存在するが、おそらくゲーマーに深く突き刺さるのは『じゃんげま』だけであろう。

Game*Sparkやニコニコ静画にて全話無料で読めてしまうので、読んだことの無いゲーマーはこれを機に読んで欲しい。執筆時点では毎週更新されている。

Game*Spark 連載ページ  ニコニコ静画ページ

最後に、Kindleにて『じゃんげま』の単行本が2冊販売されている。

こちらにはWeb連載では見られない読切やイラストなどが載っている。

また、Kindle Unlimited会員なら追加費用無しで読むことができるので是非オススメしたい(出来れば作者さんのために買っていただきたいが……)。

以下リンク。

じゃんげま: JUNK GAMING MAIDEN Kindle版 (1~100話+特別編2篇+特別読切+イラスト等)

じゃんげま DEEP SPHERE (15ページ読切)


次回はコチラ

記事一覧はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?