見出し画像

考えたって仕方がないことは考えない。

お金のことしか考えられなくなって、数か月。笑
お金のことを考えれば考えるほど、どんどんケチになって笑、
どんどん "幸せ" からは遠のいてる気がしてた。

自分の心を無視して、
「何でもいいから稼ぎたい」
そう思って色々行動してるのに、全然上手くいかない。
認められないし、成果も出ないし、仕事の獲得にも繋がらない。
苦しくても頑張ってるのに上手くいかなくて、
行動するのも続かなくなってた。

どうしたら良いのかわからなくなって、
さらにお金のことしか考えられなくなる日々。
すべてのものが、人も、"お金" に見えてくる日々。
全然心休まらない日が続いて、
何のために生きてるのかわからなくなって、
やる気すらもどんどんなくなっていって、
毎日がメンタルがどんどん苦しくなって、ふと思った。



あぁ、もう考えるのやめよ。って。



考えてたって仕方ないんだよ。
お金のことを四六時中考えたって、お金が増えるわけじゃない。
考えたって仕方ないことを考えても、何も生産的じゃないんだよ。

今の自分にできることは、
自分にやれることを、やれるだけやること。
目の前の仕事を一生懸命取り組む。少しでも+αの価値が出せるように、創意工夫する。
副業もチャレンジしてみる。仕事獲得できるように、自分の見せ方を研究したり、自分のスキルもあげてみる。
やれることを、やれるときに、やれるだけやる。
全部やった後は、もう、自分を満たすために時間を使えばいい。


自分の行動なんて、即結果に結びつくものじゃない。
もちろん中にはすぐ結果が出るものもあるだろうけど、
そうじゃないものもたくさんある。
やれることやったなら、その後もずっと「お金」「お金」考えるのは無意味かもしれない。
すぐ結果は出ない。すぐには現実は激変しない。
それなら、
今日やれることやったなら、
あとはお金関係なく、ただありのままの自分で、満たされた時間を過ごして結果を待つほうが、
幸せを感じられると思うんだ。


考えても仕方ないことは考えない。
やれることをやって、目の前のことやりきったなら、
あとはお金関係なくただ満たされる時間を過ごそう。


自分を満たすために、お金はあんまり必要ないんだなって、最近気付いた。
・ただ穏やかに外を散歩してみる。
・大好きな場所で、ゆっくり穏やかに過ごす時間を作る。
・高級なものじゃなくても、ただ体に良いものを作って食べてみる。
・落ち着く場所で、自分の大好きな本を読んでみる。
・大好きな人と、大好きな場所で、一緒に楽しい時間を過ごす。
全部、そんなに大金のかかるものじゃない。
お金なくても自分を満たす方法なら、たくさんある。
やることやって、やれることやりきって、
そして、
自分を満たす時間を作る。
メリハリが大事なんだなって思う。


そうしてると不思議なことに、自分が "既に" 満たされてたことに気付く。
金銭的な意味でもね。
「お金がない!」って言いまくってた日々も、
結局屋根のある場所に住めて、豪華じゃないけどちゃんとご飯食べれて、仕事もいただけていて、
なんだかんだ、私は満たされてたんだなって気付けた。
欠乏感しか抱いてなかったけど、
私は幸せだったんだなって。


別にだからといって、このままの生活のままでいいとは思ってない。
やっぱりもっと稼げるようになりたいし、金銭的に自由にもなりたい。
だけど、
「お金稼げるならもうなんでもいい!」とかじゃなく、
精神的に幸せを感じて満たされながら、金銭的にも満たしていきたいなと思う。


できることをできるだけやる。
目の前の仕事、やれることをやれるだけやる。
たくさん考える。工夫する。
そうしてやりきったら、あとはお金関係なく、お金考えずに、自分を満たす。

考えても仕方ないことを考えない。
メリハリをつける。
やるべきときにやるべきことを100%やりきったら、
あとはもう、自分らしく幸せに穏やかに過ごそうと思ったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?