見出し画像

入善ぶらり街歩き~前編~富山県下新川郡入善町

2022.12.11

富山県の新潟寄り、入善町を歩いてきました。


わりと頻繁に出かける場所ですが、街中をゆっくり散策するのは初めて。

お天気も良く、ウォーキング日和でした。


入善町役場横のモニュメント。



入善町役場前、国道8号線を東へ。

少し裏に入ると入善小学校。



写真はありませんが、教室のベランダの天井には星座などの絵が描かれていて、とても夢のある校舎。




さらに東へ。

入善中学校。

小学校から近いです。




ここからは駅に向かって歩きます。

養照寺。

大きな木があり、とても雰囲気のある場所。

正面が裏道にあるため、ひっそりとしています。





さらに駅方面へ歩き、今回1番見たかったものを発見。

駅前の入善中町交差点近く。

用水に立てられた立て札。

ここだけ流れている時間が違うような気がする、風情ある場所。

しばしタイムスリップ。




入善駅。

駅も駅前も、綺麗に整備されていました。

駅前にはポケットパーク。





再び中町交差点へ南下。

素敵なジャズ喫茶TIMEさん。

店先を眺めるだけでも満足感あり。

いつかここでお茶してみたい!

リンクを貼っておきます。




道なりに行くと米澤記念館。

貴重な古文書が展示されているようです。

ここも次回寄りたい場所。

詳しくはこちらのリンクから。




道を挟んで反対側に、うるおい館があります。

入善町のゆるキャラ、ジャンボ~ル三世 のグッズを販売しています。


以前伺ったとき、お店の方が温かく迎えてくださいました。

グッズの種類がたくさんあって、どれを買うか悩むんです。

観光案内もこちらで。





少し行くと、入善神社、隣接して花月公園があります。

入善神社の鳥居は2方向に2つ。

お参りしてきました。

公園には遊具。広場もあり、子どもたちが遊んだり、日光浴するのに良さそう。








後編へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?