見出し画像

おめでとう🎊日本代表👏

こんばんは。
本日はカタールW杯アジア最終予選

日本VSオーストラリア戦でしたね。

危ない場面もあったが、見事2-1で勝利🏅🎌

勝ち点3をとって首の皮一枚繋がった状況👏

アジア最終予選、特にオーストラリア戦は個人的に運命の戦いになることが多いのでかなり思い入れがあり、ドキドキハラハラしながら友人と観戦していた📯

選手たちの練習背景や試合開始前から泣いている森保監督の涙と、【絶対に負けられない!】という緊張感でこっちも緊張状態w

特に日本代表があまり良い試合運びができなかった時の森保監督への非難はすごかった印象。

精神論で頑張ってるからいいじゃないか!というつもりは全くないが、最近の炎上や誹謗中傷による事件が多いうえに、日本人は性格的に足を引っ張りってしまう民族らしいので、好き勝手言われ放題の森保監督の心情を考えるとなんだか同情してしまう。

大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。
出典:日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明 https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2021/05/post-143_1.php

足の引っ張り合いよりも、ポジティブで褒め合う文化になったらもっと良くなるのにね✨

森保監督もドーハの悲劇でW杯本戦に出場出来なかった過去があるので、このオーストラリア戦は本当に勝負の一戦だったんだろうし。

南野選手や伊藤選手、浅野選手と若手が大活躍だった試合だったので、ぜひカタールW杯の本戦でドーハの悲劇を払拭する勝利をぜひ飾ってほしいですね🏆✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?