見出し画像

鳥との出会いがメンタルに効く(窓際はいいぞ)

自分のデスクは窓際ギリギリに設置されていて、またオフィスが絶妙な低層階にあるため隣の建物との間に植えられている木が良く見える。
鳥も頻繁に来る。

そんな光景をボンヤリ見たりしつつ退勤までの時間を過ごしている。

少し前に「鳥を見ると最大8時間メンタルヘルスに効くよ」という研究を知りましたのでご紹介。知ったのは日本語の記事だったけど元ネタはちゃんとした学術論文なのですな...

まったく意識していなかったけど、窓際で鳥が見られる環境のおかげでいまのメンタルが保てているのかもしれない。


鳥よ、君が俺を支えてくれていたのか。

あと通勤路にいる猫を愛でるのが日課になっているので猫にも感謝。

ありがとう。


同じく窓際族でもんもんとしている同胞たち、ちょっとでも鳥を見て8時間メンタルを保ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?