見出し画像

他社管理のドメインをConohaWINGに追加する&Wordpressをインストールする

その2のつづきです。

(ここまでの背景)
☆海外居住者です。
☆海外の会社でドメインを取得しました。
☆日本の方に読んでいただけるようなブログ&ホームページをWordpress.orgのテーマで作りたいので、日本のレンタルサーバーを借りることにしました。
☆その際には海外発行のクレカを使いたいです。
☆ConohaとXサーバーとで迷いましたが、Xサーバーでは海外発行のクレカは使えないかもっという情報を読みました。一方で、Conohaは、「海外のクレカも使える」「Paypalも使える」ということが安心材料なり、Conohaに決めました。
☆他社管理のドメインを使いたいので、「WordPressかんたんセットアップ」は利用できません。

そんなこんなで、すったもんだしている、旧式アンドロイドの呟きです。笑

Conohaにログインしなおすと、この画面が表示されました。

(ドメイン移管ってなんだよ。。汗ってググりましたよ。他社管理のドメインを、Conohaに移すってことなんですね。)

こちらの「他者管理のドメインを追加」って文字が光って見えます。笑

これを選んで「追加する」をクリックしました。

すると、これが出てきました。


他社ですでに取得したドメインを入力して、「保存」をクリックしました。

すると。。。。



にゃんで?(なんで?)

www.iroirocreations.com

って入力したら、失敗しました。


んで、最初のwww.を除いて

iroirocreations.com

と入力して、「保存」をクリックすると。。。


なんと!成功しちゃったじゃ、あーりませんか!

ドメインって、「www」なしのヤツなのね。。

Wordpressを作成しますか?って聞いてくれているので
小さな成功が嬉しくて(笑)ほいほい、「作成する」を
クリックしました。

すると。。。。。。。


もうなにをするのか、わかりません。汗
(旧式アンドロイドのサガよ。。。笑)

↑こちらに救われました。ありがとうございます。

そうそう、こういう説明が欲しかったのよ。

入力して、「作成する」をクリック!

すると。。。。(またかよ。笑)


こんなメッセージが。。。

ドメインのネームサーバー?はて?これ、日本語?笑

「閉じる」をクリックして
左側のドメインをクリックしました。


んが、さきほど、リンクした他社で取得したドメインが表示されていません。。汗

知り合いからの情報で、「DNSレコードが追加されますがインター
ネットの仕組み上、反映されるまでに最大で72時間かかる場合がある
」とのこと。ありがたやー、先人の知恵♡

今日は、いったん、ここで終了とします。(ふぅ~)

旧式アンドロイド(笑)のワタクシの「すったもんだ劇場」が
どなたかのお役に立てば、嬉しいです。

読んでくださって、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?