見出し画像

胡瓜の花、ズッキーニの花♡植える位置について

胡瓜の花とズッキーニの花が咲いています♡

花の根元にもう胡瓜の実がなってるね!

こちらはズッキーニの花

デーンと大きい!笑

似た花のつくりなんだけど、やっぱ違いますね。(あたりまえか、笑)

わたしの住んでる地域のレストランでは、ズッキーニの花にチーズを詰めて、お料理に使ったりするそうです。

わたしは、ズッキーニをスライスして、フライパンでオリーブ油でジュっと茶色になるまで炒めるのが、大好きです。

むふふ、たのしみ♡

☆☆☆

ちなみに、わたしの庭では、いろんな作物をいろんなところに点在して植えています。

固めて一カ所に植えると、虫さんが大発生して、苗に影響が出やすくなります。

ズッキーニは、日当たりのいいところ、日当たりがまあまあのところ、いろんなところに、今年は4カ所に植えました。

わたし達家族の食べる量からして、苗は2つで大丈夫なのですが、なぜか、今年は5株も植えています!笑

種からの発芽がなかなか上手くいかなくて、慌てた(笑)私は、地元の生協でズッキーニの苗を2つ購入したんです。

そしたら、その後に3つも家で発芽したっていうお話でして。わはは。

ズッキーニの収穫がピークの時は、だんだん飽きてくるのですが、ズッキーニブレッドを焼くとキッズも食べてくれるので、母ちゃんは色々焼こうと思います。

あっ、話が逸れました。

胡瓜は支柱の関係で、5つの株をまとめて、植えてみました。あと3つくらいは、いろんなところに点在して植えてみました。日当たりによって、それぞれの成長のスピードが違うので、メインのきゅうり5株の収穫が落ちてきた時にも、他の株から、「あっ!」とビックリしながら、キュウリを頂けることもあるので、そんな瞬間も嬉しいものです。

胡瓜には害虫と呼ばれる作物によろしくない影響を与える虫さんは、いません。(わが家の場合)一方で、ズッキーニさんには、スクワッシュバグと呼ばれる虫さんに、愛されています。笑

むかーし、このスクワッシュバグを放置していたら、苗ごと枯れてしまいました。それ以来、「ごめんなさいよ」と言いながら、この虫さんを捕殺しています。黄色い美しい卵を産んで、どんどん増えていくので、早めが肝心です。

収穫のピークの後に「ああ、もうズッキーニ、飽きてきたな」と感じるときは、「どうぞスクワッシュバグさん、愉しんでね」と放置する年もあります。笑 そういうことをしているから翌年にも、大発生するんでしょうけど、まあいっか。

また、キュウリ&ズッキーニの成長も綴っていきますね。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?